撮影日記


2006年01月29日(日) 天気:晴のち曇

広島駅前に中古カメラビルを!という妄想

広島市内に2店舗あった「ダイエー」が撤退して,2ヶ月が過ぎた。このうち,袋町にある旧「ダイエー広島店」の建物には,家電量販店「デオデオ」の店舗が入って2月17日に開店することになったようだ。さらにその地下には,「ユアーズ」という食品スーパーが入店し,これは一足先に1月26日に開店している。また,100円ショップの入店も予定されているらしい。もう1つの,旧「ダイエー広島駅前店」の方はどうなるのだろうか。今のところ,具体的なウワサなどは耳にしない。
 広島駅前の「エールエール」1階には,「オクダカメラ」の店舗が入っている。ここでは「委託販売」も含めた中古カメラの販売もおこなわれており,いわゆる「的場中古カメラ街」の1つに数えられるお店である。しかしながら,今月末での閉店が予定されている。このお店を訪れたことはあまりないのであるが,中古カメラ店が減ることは,少し寂しいものがある。
 さて,旧「ダイエー広島駅前店」には,今後,どんなお店が入店するのだろうか。あるいは,別の建物に建て替えられたりするのだろうか?

以下は,個人的な希望であり,単なる妄想として書く。

駅前なのだから(理由になるのか?(^^;),ヨドバシカメラあたりが入店してくれるとありがたい。地下から5階まで売り場があるのだから,単純なカメラ,ディジタルカメラ,携帯電話の安売り店としてだけではもったいない。1フロアくらいは,私がいつも梅田のヨドバシカメラで買いこんでいるようなの用品類などを常備しているような売り場になってくれると便利になるのだ。
 フィルムも,いろいろなものを扱うようにしてほしい。フジのフィルムなら,広島市内の既存の販売店であまり不自由なく入手が可能であるが,コダックのフィルムについては,販売店がかなり限られてくる。最近は,用品類だけでなく,フィルムについても梅田のヨドバシカメラでまとめて買っておくようになっているのだ。
 ただ,梅田のヨドバシカメラでも,あらゆるフィルムが入手できるという状況ではないようだ。たとえばFORTEやFOMAのモノクロフィルムは常備されているようだが,現在でも127(ベスト判)フィルムを製造しているというefkeのモノクロフィルムは見かけない。
 そしてここからが,妄想としての本題になると申そう(笑)。
 フィルム売り場に,efkeの製品を常備するようにする。もちろん,127フィルムも含めてだ。そして,別の1フロアには,中古カメラ店に出店していただくのだ。これまで,ベスト判フィルムを使うカメラは,フィルムが入手しにくいからという理由もあって,比較的安価に取り引きされていた。しかし,同じ建物の中でフィルムが入手できるとなれば,ベスト判フィルムを使うカメラの人気も上昇するというもの。
 この建物に入店する中古カメラ店は,1件だけではない。「的場中古カメラ街」を構成する,すべての中古カメラ店に出店していただくのだ。そうして「お好み村」ならぬ,「広島駅前中古カメラビル」としてもっともっと有名になるのだ・・・・・

そうなれば,広島駅前Bブロックの再開発もスムースにすすむようになる??

ついでだから,妄想はさらに暴走となる。
 カメラ,ディジタルカメラの新製品,写真用品,中古カメラが充実したなら,次は「資料」もほしくなるというものだ。そう,写真やカメラに関する「書籍コーナー」があってもいい。新刊本だけではなく,古書なども充実すれば,たいへん魅力的になるだろう。
 当然,DPEの受付はおこなわれるだろうが,スピード仕上げ用のミニラボ機だけではなく,プロラボの受付窓口があれば重宝する人があるに相違ない。さらに,レンタル暗室があってもいいんじゃないだろうか。ともあれ,写真はプリントされるだろう。そうすると今度は,プリントした写真を展示したいと思うはずである。ここに写真を展示するスペースがあるとどうだろうか。そうして,単なる「中古カメラビル」ではなく,写真とカメラを総合的に扱ったビルとなれば・・・・・

はい,寝言は寝て言います。おやすみなさい。


← 前のページ もくじ 次のページ →