撮影日記


2005年12月18日(日) 天気:雪のち曇

大雪の朝

広島市内で,12月にこれだけの雪が降ることは,近年,希なことである。昨夜の雪は,そういわれるくらいの大雪であった。一夜明けると,道は深く雪に埋もれている。こんな日に,大阪まで出張に行かなければならないのは,運がいいのか悪いのか。
 JRの運行状況を確認すると,山陽新幹線は30〜40分程度の遅れで動いていることがわかった。全面的に動いていない,最悪の状況ではないことがわかったので,とりあえず安心する。しかし,念のために,広島駅まで十分な時間の余裕をみて,家を出ることにした。予想どおりというべきか,在来線も,列車が遅れている。こういうときにはよくあるケースだが,広島駅がいっぱいで,横川駅では上り列車が待たされている状態だった。横川駅では,山陽本線の2番線,3番線および可部線の5番線で,上り列車が待機できる。どれから順に発車するかは,JRの都合次第だ。
 とりあえず,3番線の階段をのぼったあたりで,アナウンスを待つことにする。しばらくすると,遅れている下り列車が,広島駅を発車したことが告げられた。これで広島駅に「空き」ができれば,上り列車も発車できるだろう。
 やがて,「次の広島方面行きは,5番線の広島行き」ということが告げられた。階段を降りて,5番線に向かい,可部線の列車に乗った。可部線の列車は2両であった。5番線にやってきた人全員は,乗ることはできなかった。ホームには,殺伐とした空気だけが残っていた。

NIKONOS IV-A, W-NIKKOR 35mm F2.5, Konica JX100

今日,乗る予定の新幹線は,広島9:46発の「ひかり450号」である。新大阪到着は,11:20の予定だ。仕事まで,1時間半ほどの余裕を持たせていた。広島駅に着いたのは,9:25くらいだったため,遅れていた1本前の「ひかり448号」に乗れそうであった。指定券を変更する時間も惜しい(窓口は,長蛇の列である)ので,さっさとホームに出れば,自由席車両の列は,まだ2〜3人しか並んでいない。「ひかり448号」は,9:45ころ到着し,自由席に座ることができた。途中,少し徐行区間があったり,新大阪駅がいっぱいで,新大阪駅手前でしばらく止まったりしたが,11:30までには,新大阪駅に着くことができた。ほぼ,予定通りである。
 ちなみに,本来乗る予定だった,「ひかり450号」は,およそ30分遅れで広島駅を発車した後,機器に異常が発生したとかで,途中で30分近く止まってしまったという。結果として,1時間くらいの遅れになったようで,これに乗っていれば,仕事の準備が少々危なくなるところだっただろう。

帰路の新幹線は,東京方面からの列車が,米原付近で徐行運転のために少し遅れており,それとの兼ね合いで10分前後の遅れが生じていたようだが,それ以上の大きな問題はなく,運転されていたようだ。広島駅に着くと,精算所の窓口でなにやらもめているようすが伺える。やはり,殺伐とした空気は,漂っているのだった。帰ってきた広島市内は,まだ,雪がちらついていた。


← 前のページ もくじ 次のページ →