撮影日記


2005年11月18日(木) 天気:晴一時雨

ニコノスIV-Aは正しい選択か?

実は,ニコノス様をお迎えしようかと最初に考えたのは,8年も前のことであった(1997年7月26日の日記を参照)。そのとき,レンズつきの「ニコノスIV-A」様を¥36,000というお布施額でお迎えすることができるようになっていた。このお布施額なら,お迎えさせていただいてもいいかな?と思ったものである。しかし,フラッシュ撮影のためには,水中用の特殊な製品を別にお迎えする必要があり,そこまでお布施するべしかどうか悩んでいるうちに,ニコン「ピカイチカリブ」様という防水(耐水深3m)コンパクトカメラをみつけ,そちらをお迎えしたのであった。「ピカイチカリブ」様なら,フラッシュは内蔵されている。
 その後,「ニコノスIV-A」様へのお布施を見送ったことを知人に話すと,それは正しい判断だ,といわれた。曰く,「ニコノスIV-A」様はAE専用であるから,どうせなら「ニコノスV」様をお迎えすべきだ,とのことである。また,「ニコノスIV-A」様は,万一浸水すると,電子回路がダメになりやすく,もう修理も効かなくなるだろうから,古いニコノス様をお迎えするなら「ニコノスIII」様の方がいい,とも言う。これは,決して間違った指摘ではないだろう。また,「ニコノスIII」様や,「ニコノスV」様にくらべて,「ニコノスIV-A」様へのお布施金額が低く定められていることが多いのは,そういう「人気」にご配慮されてのことと思われる。
 最近,フジヤカメラで「ニコノスI」様を,また,カメラのキタムラで「ニコノスII」様を,どちらも1万円以下のお布施でお迎えするチャンスがあったのを逃してしまったのは,実は一瞬だが「迷い」が生じたためであろう。もし,1万円以下のお布施で「ニコノスIII」様をお迎えできるチャンスだったなら,なんの迷いもなく,無事にお迎えできたのかもしれない。
 結局,フジヤカメラで「ニコノスIV-A」様をお迎えしたわけだが,そのとき,もう少しお布施を増額すれば,「ニコノスIII」様をお迎えすることもできたのである。さて,「ニコノスIV-A」様をお迎えしたことは,正しい選択だったのだろうか?それとも,誤った選択だったのだろうか?

お迎えした「ニコノスIV-A」様には,取り扱い説明書が付属していた。最初のページには,どのカメラもそうであろうが,「各部の名称」を示す写真が掲載されている。ページをめくると「目次」があり,もう1ページめくると,ニコノス様ならでわと思われる注意書きが4ページにわたって記載されている。

「Oリングのチェックは撮影準備の第一歩です」

ニコノス様は,水深50mの水中においても,そのまま撮影ができるカメラである。その防水性能は,開口部に設けられたゴム部品により確保されている。このゴム部品は,「O(オー)リング」とよばれている。万一,Oリングに傷がついたり,磨耗したりして隙間が生じていたら,水圧に耐えることができず,カメラ内部に浸水し,故障につながる危険性があるという。そのため,撮影前にはOリングを点検したり,レンズの交換や裏ぶたの開閉の際には,専用のオイルを少し塗って,Oリングの磨耗を防ぐように,注意が促されている。
 Oリングのチェックは,自動車を運転する前に,ブレーキをチェックするようなものといえるだろう。
 ただ,水中での撮影をしないのであれば,Oリングのチェックは必要ないだろう。ということで,中古のニコノス様をお迎えするとき,前のユーザがそのあたりきちんとメンテナンスしていたかどうか,という重大な問題が生じる。これは,古くなってシャッター速度が少し狂ってきたかどうか,というレベルのものではない。もっと単純かつ重大なポイントである。そして,Oリングは消耗品ととらえられているのだろうか,取扱説明書の最後に掲載されたアクセサリのなかの1つとして,「Oリングセット」(本体やレンズマウント用Oリングと専用オイルをセットにしたもの)が掲載されている。

ところで,「ニコノスIV-A」様は,製造販売が終了してから,いささか年月が経過している。このような部品が,いまでも提供されているのかどうか,気がかりな点であった。さっそく,株式会社ニコンのウェブサイトを見たところ,オンラインショッピングのコーナーに,「ニコノスIV-A用Oリングセット」の記載があったのを確認することができた。
 今日,「カメラのキタムラ」で注文しておいたものが入荷した,という連絡があった。

ニコノスIV-A用 Oリングセット

すでに,株式会社ニコンのウェブサイトには,「ニコノスIII」様以前用のOリングセットは記載されていない。少なくとも,「ニコノスIII」様よりは,「ニコノスIV-A」様をお迎えした方が,実用的であることは間違いなさそうだ。
 ただ,私が「ニコノスIV-A」様を,水のなかで使う日は,はたして訪れるのであろうか?
 それは,誰も知らない。

加筆しました。 2006年01月16日(月) 天気:曇のち雨

本日,株式会社ニコンのウェブサイトを確認したところ,「ニコノスIV-A用Oリングセット」は「販売終了」となっていた。


← 前のページ もくじ 次のページ →