撮影日記


2005年07月31日(日) 天気:激しい夕立

カラーモデルは気になる存在

朝から,どっちつかずの天気である。晴れるのか晴れないのか,雨が降るのか降らないのか,風が吹くのか吹かないのか。うだうだのんびりと,贅沢な時間を過ごしていた。夕方近くに,ちょっと使おうと思った「瞬間接着剤」がなくなっていることに気がついた。これを買いに出るついでに,的場町にでも行ってみようと考えた。
 横川駅前に着く頃には,大雨になっていた。横川駅前のダイソーで接着剤を購入し,路面電車で的場町へ向かうことにした。7系統「広電前」行きである。冷房が効きすぎな,少々寒い車内であった。走行中,2度ほど,瞬間的に停電があった。冷房が効きすぎな状態で,ブレーカーが落ちたのだろうと,なにげに思っていた。十日市町の交差点手前で信号待ちとなったが,このとき,また停電になり,冷房が止まった。
 信号が変わっても,電車は動かない。電車信号も進行にならない。十日市町電停に先に入った電車も,動かずに止まっている。遠くに見える,宮島口行き電車も動く気配がない。
 「停電のようです。」
 運転手さんが事態を告げた。やがて,「復旧の見通しがわからない」ので,急ぐ人は電車を降りてバスなどを利用してほしい,と告げられた。車内はほぼ座席が埋まっていたが,およそ半数がこのときに電車を降りた。向かいの電停には,停電の原因を調査中である旨のアナウンスが流れている。やがて,雨もやんだので,私も電車を降りて歩くことにした。紙屋町から東(1系統)は動いているとのことである。

Tokaichi-machi

的場町に着くと,すでにシャッターを降ろしているお店もあった。まあ,「大洲カメラ」は日曜日はお休みだし,「的場カメラ」にはあまり用事はない。今日,覗いておきたかったのは,「カメラのミッキー」である。先日,大阪の友人とこの付近を巡回したときに,店内で見かけた「オリンパスXA2(青)」が気になったからである。もし,まだ売れ残っていたらお迎えしてみようか・・・・という気になっていたのである。
 幸か不幸か,「カメラのミッキー」は,ちょうどシャッターを下ろしていた(笑)。

「オリンパスXA2」は,「ケースレスカメラ」のブームを作った,大ヒット商品である。「オリンパスXA」のようなマニアックな魅力に欠けることと,その数が多いことから,中古市場ではあまり高価に取り引きされることはない。しかし,「オリンパスXA2」のボディは黒だが,ごく短期間,いくつかのカラーボディも供給された。それらは,「レア物」として,少し高値で取り引きされていたようである。
 「青」は,そういうカラーボディのなかでも,少ない方ではないかという印象を持っている。それが,そこそこ安価な値付けがされていたので,気になっていたのである(もちろん,なにかその理由があるに違いないので,お迎えするとすれば,そのあたりを見きわめておきたい)。
 同じようなカメラでも,あまり見かけないカラーバージョンのものがあれば,少し気になるものである。最近入手した,「ニューフジカコンパクト35」も,そういう経緯で入手してしまったものである。

New FUJICA Compact35

← 前のページ もくじ 次のページ →