撮影日記


2004年12月30日(木) 天気:曇

ニコン D70様をお迎えした

最近,カメラというとディジタルカメラを指すのだろうか?と思えるくらい,「カメラの新製品発表」というと,それはディジタルカメラであることが多い。そんなときに登場したニコンF6様は,やはり偉大な存在なのかもしれない。
 現在のディジタルカメラで得られる画像の品質は,フィルムで得られる画像の品質のレベルに到達していないといえる。しかし,ごく一般的な用途には十分なレベルに達していることも事実である。とくに,一眼レフタイプのディジタルカメラが市場をにぎわせるようになってからは,プロやマニアも,積極的にディジタルカメラを選ぶようになってきている。

ディジタルカメラの長所,短所は,それぞれいろいろなものが指摘されている。それらの長所のうち私は,画像がちゃんと写っているかどうかが,その場で確認できることに,もっとも価値があると考えたい。
 最近,「ああ,こういうときにディジタルカメラがあったら便利なんだよなあ」と思いながら,仕事に使う写真を撮る機会があった。そろそろ,ディジタル一眼レフを買おうと考えはじめたのである。その帰り道,携帯電話に友人からのメッセージがはいっていた。それによると,広島市内の「カメラのキタムラあけぼの店」に,フジFinepix S1proの中古品が,かなり安い価格で出ているという。どうして前日に教えてくれなかったのか?と思ったものである。
 このとき,「この年末にディジタル一眼レフを買う」と,心に決めたのであった。そう,キミの「アオリ」が効いたのである,喜べ,友よ(笑)。

買うと決めれば,まずは機種の選定である。KODAK DCS pro14nとかがいいに決まっているのだが,そんな高い金は出せない。とすると,ニコン D70様しか選択肢はない。ふたたび激安中古品のフジFinepix S1proでも出てこないかぎり,D70様しか選択肢はないのである。
 機種が決まれば,次はどこで買うか,である。
 まずは,梅田のヨドバシカメラの価格を,大阪にいる友人などに調べてもらった。年末に大阪に帰省する予定があるからである。Nikon D70様をお迎えする場合,本体のみをお迎えするか,レンズキット(AF-S DX Zoom-NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5Gつきのセット)をお迎えするか,という選択肢がある。梅田のヨドバシカメラでは,その価格差は4万円ほどであった。4万円差であれば,ほかのニコン様で使えないDXレンズをお迎えする必要はない,と判断し,本体のみの購入を考えた。
 次に,「カメラのキタムラあけぼの店」を覗いてみた。そこでは,Nikon D70様本体のみも,レンズキットも,梅田のヨドバシカメラでポイント還元を考慮したよりも安価な価格がつけられていたのである(ちなみに私は,少し高い程度の価格差であれば,できるだけ身近にある店,よく行く店で買うようにしたいと考えている)。
 さらに,先日,インクカートリッジを買った「カメラのキタムラ祇園店」も覗いてみた。そこでは,レンズキットがさらに安価な値づけがされていたのである。本体のみとの価格差は2万円ほどである。しかも,その価格は,12月31日までの期間限定緊急値下げと称している。

こうして,このたびめでたく,Nikon D70様(レンズキット)をお迎えするに至ったのであった。


← 前のページ もくじ 次のページ →