撮影日記


2004年01月04日(日) 天気:晴

新年早々・・・

・・・お湯が出ない。

帰省先から戻ってきて,お風呂に入ろうと思うと,お湯が出ない。どうも,湯沸し器が壊れたようだ。新年早々,おもしろくない。そこで,単純に,「お風呂に入りたい」というだけの理由で,湯来ロッジへ行った。五日市の方から行った。このルートには,カーブの多い山道もある。道中,ところどころに雪が残っている。今日は天気がよいが,雪の日には,運転が辛そうなルートである。
 湯来ロッジのお風呂は,そこそこの人出があった。この時期,まさかお風呂が壊れた家が多いというわけではないだろう。単に,のんびり時間を過ごすために訪れたものと思われる。湯来ロッジは,値段的に安く,距離的にも手ごろである。また,ここには安くて気の利いたお土産があるのも,ポイントが高い。具体的には,各種の「こんにゃく」である。観光地で売られているお土産品には,「販売者」のみ記載があって,「製造者」の記載がないものがある。これは,どこで作られているのか,わからない。わからないから,その商品に信用がない,という意味ではない。せっかく,そこを訪れたのだから,そのあたりで作られたものをお土産にしたい,というだけのことであるのだが。
 帰路,何台かのバスとすれ違った。どれも,人はあまり乗っている様子ではない。年末年始のお休みの最終日だからかもしれないが,こういう公共交通機関も,近いうちにその存続が問題になる日が来るのかもしれない。

・・・キタムラへ行った。

夕方,ご挨拶も兼ねて,行きつけのキタムラへ寄った。今年の「カメラ屋初め」である(笑)。そこの中古カメラコーナーに,「ニコン・F3AF」様が鎮座されていた。AF NIKKOR 80mm F2.8レンズと,ふつうのアイレベルファインダーおよびファインダースクリーンも付属している。価格がついていないので尋ねてみると,ほかのお店でよく見かける価格よりは,安い。でも,ポンと衝動買いできる価格ではない。なんとも憎らしい値付けである。以前はけっこう欲しいと思っていたカメラである(実用品としても,コレクションとしても)。まあ,今年,ぜひ買いたいカメラ・レンズではないので,見送ることにしよう。
 今日は,フィルムを少しだけ買った。24枚撮りと12枚撮りのネガカラーである。
 なお,ひそかに期待して行った「福袋」は,なかった(笑)。

・・・試し撮りをはじめよう。

昨年末以来,試し撮りの途中のカメラが何台かある。これをさっさと片付けてしまいたいという気持ちがある。1つは「キヤノンT50」,1つは「リコー・エルニカ35」である。試し撮りが進まない理由として,今は時期的に,ちょこっと撮っておきたい被写体がないというのもある。それ以上の理由として,カメラとしてこれらが今ひとつ,おもしろくない,という気もするのである。写真を撮る道具としても,集める対象のカメラとしても,魅力が少ないと思われる。とくに,「T50」は,レンズは定評のあるキヤノンFDレンズを使うわけだから,「意外性」も期待できないわけである。
 さて,キタムラで「短い」フィルムを買ったのは,それぞれ試し撮りをしたいカメラがほかにもあるからである。まず,12枚撮りフィルムは,「アグファ・カラート」の試し撮りに使いたい。このカメラは,ラピッドフィルム用であり,現在のパトローネ入りフィルムが使えない(「カラート」シリーズのすべてがラピッドフィルム用というわけではない)。そこで,チェンジバッグのなかで裸にしてフィルムを装填することになる。そのため,フィルムの終わりがわからない(笑)。このカメラは,フィルムカウンタが12までしかないので,すなおに12枚撮りを使うことにしたのである。

 そのほかには,いわゆる「おもカメ」(おもちゃのようなカメラ)の試し撮りもしたい。24枚撮りフィルムを使うのは,そのようなカメラで36枚も撮りきる自信がないからである(笑)。試し撮りをしたいカメラは,100円ショップ・ダイソーの「おもちゃのカメラくん」と,「フジ・スマートショット」の2つである。あと,年末に買ったベスト判(127)フィルムで,「ドナルドダックカメラ」の試し撮りもするつもりである。うん,今年もけっこういろいろと遊べそうだな(笑)


← 前のページ もくじ 次のページ →