撮影日記


2003年02月11日(火・祝) 天気:曇

休日の早朝撮影

HOPについて

以前,近くの写真仲間と「HOP」というグループを結成していたことがあった。「HOP」とは,「広島お気軽写真クラブ」の略称である。1998年10月から2000年10月まで,ほぼ毎月1回,撮影会をおこなっていた。その後,私の仕事が忙しくなったこともあり,一時活動を停止したわけだが,それからすでに丸2年が経過してしまった。なお,「HOP」の過去の活動内容については,WWW上に公開してある。Yahoo! JAPANなどの検索サービスで,「広島お気軽写真クラブ」をキーワードにして検索すれば見つかるはずである。
 「HOP」のウェブサイトにもずっと記載しているが,「HOP」という活動も,いずれ再開させたいと考えている。ただ,そのときにどういうことを目標にし,具体的にどういう活動をするかについては,まだ自分なりにイメージがかたまっていない。
 現在は,興味を持ってくださった方と,とりあえずメーリングリストを利用して情報交換などしているだけの状態である。

呼びかけ

早朝の撮影,すなわち出勤前の撮影は,仕事で忙しい時期でも比較的実施しやすい。短時間ではあるが,かえって撮影に集中できる感じもある。しかし,まだ日の出は遅い。十分に明るくなるのは,7時半を過ぎてからになってしまう。
 最近,仕事が忙しく,休日も出勤することが多い。ただ,休日出勤の場合,必ずしも定時に出社しなくてもよい場合がある。そこで,今日も早朝撮影を実行してみた。HOPのメーリングリストで呼びかけたところ,とりあえずもう1名がつきあってくれるという。
 7時半くらいからの撮影としたが,あいにく天気が悪く,全然明るくならない。それでも,いろいろと話をしながら撮り歩くのも,たまにはいいものだ。

散歩にはやっぱりズームレンズかな

天気が悪く,暗いことが予想されたため,私は,ニコンEMと数本の単焦点レンズを用意した。EMは,ニコンのマニュアルフォーカス一眼レフとしては,もっとも軽い部類に入る。標準から広角系の単焦点レンズとの組み合わせなら,軽快にお散歩撮影もできるというものだ。
 一方,撮影につきあってくれた彼は,いわゆるデジ眼レフと大口径ズームレンズの組み合わせである。このようなお散歩撮影には,やはりズームレンズが便利そうである。ただ,CCDがAPSサイズのデジ眼レフであるため,広角側が十分ではなく,やや苦労している面も見られた。
 ともあれ,お散歩撮影には,小型軽量なカメラがいいようだ。ニコンの一眼レフなら,EMとAi NIKKOR 50mm F1.8Sの組み合わせが,やはり最適かもしれない。


← 前のページ もくじ 次のページ →