撮影日記


2003年01月02日(木) 天気:くもり

撮り初め(その3)

住吉大社に行こう

1日に続いて,今日も初詣。今日は,住吉大社へ行った。これも,例年訪れるところだからである。以前は,友人と,初日の出見物を兼ねて1日の早朝に訪れたものだが,彼も家庭をもつようになってからは,あまり遊んでくれなくなった(笑)。
 1日の早朝に訪れるのは,たいへんに合理的である。なによりも人が少ないのである。初詣というと,まずは1日の午前0時を狙って訪れる人が多いだろう。したがって,電車は終夜運転をおこなうなどして,訪れる人をさばく。住吉大社のようなメジャーどころは,訪れる人の数も半端ではない。だから,そんな時刻に訪れると,人ごみにもまれに行くだけのようなものである。一方,お正月の間は,お昼ごろも人はけっこう多い。前夜,遅くまで起きていて,昼頃になってようやく出かけはじめる人もあるだろう。
 1日の早朝は,そういう人ごみの谷間なのである。電車も空いているし,ゆっくりと参拝できる。屋台はほとんど営業していないが,そういうものが目当てではないので,別にかまわない。

やはり昼間は混んでいる

前日,桑名まで遠征した疲れから,当然早起きなどできるはずがない。したがって,住吉大社にはお昼前に行くようになってしまった。その結果は,十分に予想はつくのだが,大混雑である。
 天王寺駅前から乗った阪堺電車も満員だった。昭和3年製の古い電車に人がぎゅうぎゅうづめ。これが,道路の真ん中を走り,家々の軒をかすめ,急な坂道をあえぐようなうなりをあげて走る。そして住吉大社も人がいっぱい。太鼓橋はパニック状態だが,これを渡らなければ住吉大社に来た気がしない(笑)。住吉大社には,第一本宮から第四本宮まで,4つの本宮がある。これにすべてお参りしたいのだが,なぜか第三本宮だけが大混雑である。ちょうど,太鼓橋を渡ってくると,そこが正面になるからかもしれないが,不思議な光景である。
 そして,いろいろな屋台も営業中だ。ゲームで遊ぶこどもを,離れたところから「白レンズ」で狙っている高齢者をよくみかけた。こういう日は,スナップ写真を狙う人が多いということを,あらためて認識した。ふだんはこういう時間に訪れないから気がつかなかったということだな。

今年は28mmレンズを使ってみようかな

今日はさすがに,マミヤプレスは持って行かなかった。ニコンF-301と,交換レンズ2本(Ai NIKKOR 28mm F2.8, Ai NIKKOR 50mm F1.4)という軽装備である。しかし,人ごみのなかで,レンズを交換するような気になるはずもなく,Ai NIKKOR 28mm F2.8だけを使っていた。
 28mmは,ここ数年,あまり好きになれなかった焦点距離のレンズである。どうしてもすなおな35mmレンズか,一気に迫力の増す24mmよりも短いレンズを選ぶことが多かったのである。今回,28mmレンズを集中的に使った結果,やはり引きのないところでは,もっとも手ごろなレンズであるということを再認識したのであった。
 いま,4×5判用レンズを新しくしようと考えている。まずは,もっともお気に入りの150mmレンズ(35mm判で43mm相当)を買い換えようと考えている。とくに,現在使っているものが,F6.3と暗めで使い勝手がよくないことから,これの買い替えを最優先に考えている。ただ,ニッコールにするか,フジノンにするか,ジンマーにするか,悩ましい。しかし今回,28mmを再認識した結果,先にスーパーアンギュロン90mm F8を買うべしか?などと,よからぬ考えが湧きあがってくるのであった。凹みボードを使えば,タチハラフィルスタンド45でも使えるというので・・・・。


← 前のページ もくじ 次のページ →