撮影日記


2002年04月28日(日) 天気:晴ときどき曇

光るアンテナ

先日,携帯電話を上着のポケットに入れてみたところ,どうも落ち着かないことに気がついた。落ち着かないというか,いつも以上に深く入り込んでしまって,すっと取り出すことができないのである。
 取り出してみて,重大なことに気がついた。
 アンテナが脱落して,なくなっていたのである。

アンテナがなくても,使用上の支障はさほど感じられない。しかしなんともマヌケな姿ではある。
 使っている機種は,N206という,少し古い機種である。今日,ドコモの販売店に寄って,アンテナだけの購入が可能かどうかをたずねてみた。店員さんの話では,「部品の購入はドコモショップへ行ってくれ」とのこと。
 店員さんは,近くのドコモショップへ,N206のアンテナの在庫があるかどうか,問い合わせてくれた。しかし,近くの数店には,在庫がないという。店員さんは,アンテナ交換は2000円くらいかかるという。また,古い機種なので,部品がすぐには手に入らないかもしれない,ともいう。
 いよいよ機種交換せざるを得ないか?と思ったが,店員さんは,そこらの店で売っているアンテナを使えばいいよ,と教えてくれた。というか,そういう単純な方法を,私はまったく考えていなかった。

そこで,その近くのデオデオへ行ってみた。たしかに,いろいろなアンテナを売っている。価格は2000円から4000円程度のようだ。いくつか手にとって見るが,たしかにN206も対応機種に入っている。
 しかし,どれもこれも「光る」アンテナなのだ。電話を着信すると,アンテナの先端が光るヤツである。売り場を隅々まで見てみたが,光るアンテナしかない(本店にでも行けば,光らないアンテナもあったのかもしれないが・・・・)。しかたないので,光るアンテナを買ったわけだが,こんなアンテナを使うと,なんか恥ずかしいような気がしないでもない。


← 前のページ もくじ 次のページ →