撮影日記


2002年01月04日(金) 天気:くもり

2002年は,
C-960で始まってしまった

「撮り初め」は,どこでやろうかな?
 厳密には,すでに元旦に叡福寺でシャッターを切っているので,「撮り初め」は終えている。しかし,あらためて「撮り初め」をしたいと考えたのである。
 外を見ると,空はどんより。そうだ,雪景色を撮りに行こう!

「撮り初め」だから,機材にも気合を入れよう。
 ちょうど,友人から,マミヤプレスシリーズの初期のモデルの1つである,「マミヤプレスS」というカメラを借りている。試し撮りして,「マミヤプレスファンクラブ」のコンテンツに使用感や作例を加えようと考えている。となると,比較のために,私が使っている「マミヤユニバーサルプレス」とおもなレンズを用意する必要がある。
 さらに,35mm判のシステムも用意していきたい。こちらは,ニコンF3と各種のレンズを用意した。あわせて,カメラバッグ2個になる。

進路は国道54号線を選んだ。すなおに常清滝を撮ろうと,一瞬考えたが,三次ないし庄原方面で,雪景色が撮れないものかと,思考を改めた。
 三次市内に入ったとき,突然,君田村の「森の泉」という温泉に入りたくなった。三次からさほど遠くない。県道の路面には,少し雪が残っているが,凍結には至っておらず,走行に支障はない。そのせいか,温泉に入りたいという誘惑が強くて,写真を撮らずに「森の泉」に直行する結果となった。「森の泉」は初めて訪れたが,小規模ながら快適な温泉である。入浴料も600円と手ごろだが,手ごろなお土産品がここにはない。

入浴後,もう写欲はほとんど残っておらず,単に雪景色が見たくて車を庄原方面に走らせた。
 国道183号線も,路面にわずか雪は残っているが,走行に支障はない。そのまま,夕方,暗くなり始めたら引き返そうと,ひたすらのんびりと走っていた。
 ところが,庄原市から西城町に入ると,突然路面が凍結状態である。そのまま走行するのもおもしろいのだが,ノーマルタイヤのままである(チェーンは携行しているが)。引き返す手ごろな場所があったので,そこで軽く,ディジタルカメラC-960で数枚撮影し,引き返すことにした。

ということで,後日,改めて「撮り初め」に挑まねばならぬ。


← 前のページ もくじ 次のページ →