撮影日記


2001年07月15日(日) 天気:曇ときどき雨

暑い。とにかく暑い。
 でかける理由は,単純なほど,よい。
 今日は,聖湖を訪れた。

行き先に聖湖を選んだのは,涼を求めるためである。もちろん,カメラはちゃんと持っていくのだが。
 街なかでは少しくらい暑くても,山の方へ行けば,風は涼しい。こんなとき,クルマのエアコンをかけて走るのは,ヤボというものだ。最近は,列車もバスも,ほとんどが冷房化されており,窓を開けて風を思いきりとりいれることができなくなっている。冷房は,快適であることは間違いないのだが,風をたっぷり浴びて走ることも,とても気持ちよい。だからこそ,クルマで走るときは,エアコンを切り,窓を全開にして走りたい。
 風は気持ちいいぞ。しかも,エアコンを切って走れば,燃費も良い(笑)。

しかし,聖湖周辺は,思いもかけず,雨である。いや,雨を予想はしていた。しかし,期待していた雨は,激しい夕立である。激しく降って,さっぱり晴れあがることを期待していた。この空を,絵にしてみたかった。
 現実は,厳しい。雨は,ときには激しく降るものの,残念ながら,しょぼしょぼ降ったり止んだりの状態である。さすがに,これでは窓を開けて走るのは,難しい。
 期待していた,空や雲は撮れなかったが,国道191号線沿いのアジサイは,まだまだ見ごろであった。雨の中,クルマを止めて,傘をさしてしばし撮影を楽しんだものだ(ビニル傘だが,数本常備している)。こんな雨の日は,やはりKRがいいかな・・・・フィルムの選択に,迷いは不要だった。

KRは,現像に時間がかかるので,とりあえずディジタルカメラ(OLYMPUS C-960ZOOM)で撮った画像をご覧ください。


← 前のページ もくじ 次のページ →