撮影日記


2000年11月12日(日) 天気:くもり

写真を飾る

ポジを整理するうちに,「お気に入り」のコマに出会うこともあるだろう。そのようなコマは,プリントしておきたい。そういうとき,とりあえず2Lくらいのサイズにプリントしてもらうことが多いのではないだろうか。

プリントした写真は,アルバムに整理したい。
 私は,とりあえず2Lに焼いてもらった写真は,フジカラー「プリントファイル(PR−LL・K)」という,ポケット式のアルバムにはさんでいく。ある程度集まったら,ナカバヤシのフエルアルバムのようなものに整理していく。特に,黒台紙のものを使うと,なんとなく作品っぽくなって,気持ちがいい。

さらに,フレームに入れて,写真を飾ることも楽しいだろう。実際には,4つ切り以上で,どうせなら半切や全紙で焼いてもらってフレームに入れたり,パネルにしたりすると,いかにも作品っぽくなるのだが,そんなものを作ると,あとで収納場所に本当に困ってしまう。個展でもするなら,それくらい必要な場合もあるのだろうが・・・・。
 そこで,結局,2Lのままフレームに入れてしまうことになる。狭い自室に写真を飾るなら,そういうフレームをいくつか並べるのも,1つの適切な飾り方である。
 その用途に,もっとも手ごろなものとして,コニカの「PCフレーム・スクエア」というものが,お気に入りである。フレームは軽いプラスティック製であるが,見た目はさほどチープではない。また,マットが大きいため,2Lくらいのプリントでもそれなりに引き立たせてくれる。
 狭い部屋には,小さな写真がちょうどよいのだろう。
 関係ないが,手前のテーブルヤシの葉っぱが寂しいことは,あまり追求しないでほしい。


← 前のページ もくじ 次のページ →