撮影日記


2000年08月27日(日) 天気:はれ

JR東海の粋なはからい

先週末は京都へ,そして,今回は東京へと,出張が続いた。さらに,次の土曜日には,神戸への出張がある。
 東京からの帰り,500系「のぞみ25号」のシートに深く腰をかけ,新横浜駅を過ぎるころには,爆睡にはいっていた。そして,ふと目を覚ますと,車内の明かりが暗くなっている。窓の外を見ると,どこかで花火大会をやっているようだ。上空に,大きな光が花開いている。やがて,「のぞみ25号」は停車した。車内は相変わらず暗く,窓の外には花火が見える。

これは,なにか有名な花火大会なのだろうか?
 そのため,わざわざ車内を暗くして,一時停車してくれたのだろうか?
 うむ,JR東海も,なかなか気の利いたことをするな・・・・
 と思った瞬間,車内アナウンスが入った。

「ただいま,停電のため,一時停車しております・・・・・
  原因は調査中です・・・・・」

「地震のため,米原−姫路間で停電しております・・・・・」

他の乗客たちは,次々にデッキへ向かい,携帯電話で連絡を取っているようだ。私は,ずっと花火を見ていた。
 列車が止まった場所は,京都駅を出てから10分ほどのところらしい。いったい,どこの花火なんだろうか?時計を見ると,20時30分になった。花火は,フィナーレを迎えたようだ。そのとき,車内が明るくなった。

「停電が回復しました・・・・・たいへんお待たせしました・・・・・
  列車は約10分遅れております・・・・・」

本当に,地震だったのだろうか?と思ってしまうような,素晴らしいタイミングである。

私は,東京出張のときは,いつも,浅草界隈にホテルを確保する。理由はいろいろとある。一番の理由は,銀座線の沿線では,浅草地区がもっとも安いからである。さらに,浅草は,銀座線の始発駅であり,朝の8時ころでもよゆうのよっちゃんで座れるのである。さらに,朝などに少し時間があれば,浅草寺の境内で,写真を撮ることもできる。
  最近のお気に入りは,浅草寺の二天門のそばにある,「ブルーウェーブ・イン」というホテルだ。いつものように,ここを予約しようとしたが,いっぱいだった。そこで,以前,よく使ったことのある,田原町(浅草の次の駅)の「ビスタホテル」に予約を入れた。ここも,残り2室ということだった。しかも,この日に限り,宿泊料が高い。
 理由は,当日,東京についてしばらくしてからわかった。「隅田川花火大会」の日だったのである。こんな日に,直前に予約しながら,浅草にホテルを確保できたことは,奇跡に近いかも知れない。
 花火会場の方面は,強烈に混雑しているようだった。「ビスタホテル」の前の道にも,多くの人が座り込んで,ビルの谷間に見える花火を楽しんでいた。私もしばらく,一緒に花火を楽しむことにした。

(画像は,ディジタルカメラ 東芝「Allegretto」で撮影。)


← 前のページ もくじ 次のページ →