撮影日記


1999年07月27日(火) 天気:あめ

夏と言えば・・・・

最近,ガーデニングを趣味とする人が多いらしい。私はそれを趣味にしているわけではないが,ベランダでいろいろな植物を育てていたりする。
 今年,はじめてプチトマトを植えてみた。2〜3日ごとに,数個ずつ熟してくれるので,食べるには都合よい。しかし,これが異常によく育っている。もっとも伸びている枝は,自分の身長を軽く越えてベランダの天井にまで届いてしまい,さらに伸びて物干し竿にもたれかかっている。ほとんどトマト棚の状態と言える。植えるとき,元肥として油粕を入れようとしたが,ちょうどなくなっていたので,ハイポネックスで代用したのが間違いかも知れぬ。
 ベランダだから,地植えなわけはない。普通の60cmプランターである。やはり化学物質は恐ろしい。などと言いながら,このプチトマトは,私の貴重な朝食になっているのである。

プチトマトの苗を買ったとき,ついでにコダマスイカの苗も買ってみた。鉢植えにして,スイカをぶらぶらさせるのもおもしろそうに思ったのである。
 スイカはヘチマなど他のウリ科の植物同様に,雌花と雄花がある。ところが,なかなか雌花が咲いてくれないのだ。そして雌花が咲くとすぐに,雄花を摘み取って人工受粉してやったことは言うまでもない。
 そして,1ヶ月,スイカは少しずつ大きくなっていた。が,熟しすぎて割れてしまった。まだこんなに小さいのに,もう収穫して食べるしかない。幸い,皮が薄くて,意外と食べる部分は多かった。甘さもまあまあで,悪くはなかったかな。

そう,夏と言えば,やっぱりスイカなのである(笑)。

そして,夏と言えば,ニコン・ピカイチカリブ(Nikon L35AWAD)の季節である。耐水深3mの防水カメラだから,滝のしぶきがかかろうとも,海岸で波を頭からかぶろうとも平気である。また,いままでどれだけの川,海,池に沈めて撮ってみたことだろうか。
 まあ,季節柄,水難には気をつけてもらいたい。

Nikon L35AWAD (Nikon LENS 35mm F2.8), GOLD400


← 前のページ もくじ 次のページ →