撮影日記 |
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1999年03月27日(土) 天気:くもりのちはれキヤノネットはキエフの代用になるか天気が悪い。こういう日は,素直に街中を散歩するに限る(笑)。ちょうど,広島県立美術館でバカラガラスの展覧会が開かれているので,これにも行っておきたい。広島市内には3つの美術館がある。そのうち,広島市現代美術館には,ここ数年,ほぼ毎回のように見に行っているが,広島に住みはじめて以来,県立美術館には一度も行ったことがなかったのだった(笑)。 さて,こういう日の散歩のお供は,「キエフ」が最高である。適度に重く,かといって負担には感じない。一眼レフで撮るときほど「気合」をいれる必要はないが,フルオートのコンパクトカメラとは違う,適度な「撮りごたえ」もあり,一言で言えば,非常に使い心地がよいのである。スナップに手ごろな,53mm F2と35mm F2.8のレンズがあるので,システム的にもまあいいだろう。ただ,素性が素性なだけに,本気で使うことを考えれば,信頼性が足りない。 そこで,何を「キエフ」の代用にするか考えた。「キエフ」のよい点の1つに露出計が内蔵されていることがある。どこまで信用できるかは疑問であるが,ネガカラーを使う上では,特に支障はなかった。したがって,単体露出計を持ち歩く必要のある「ビューティフレックス」や「コレレ」を使う気にはならなかった。 久しぶりに「ニューキヤノネットQL17」を使った感想だが,スナップのときにはやはりAEが楽だ(笑)。ただ,露出補正の必要な場面では,やっぱりマニュアル機の方がわかりやすいのである。「キエフ」と比較した場合,ピントを左手で合わせることになる点が,やや面倒である。「キエフ」のいいところは,レリーズやピント調整の操作が1ヶ所に集中していることにある。気楽にスナップするときには,その感覚がうれしいのだ。 |
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