撮影日記


1998年12月18日(金) 天気:はれ

フィルム1本プレゼント

みなさんは,写真の現像をどこに依頼しているだろうか。プロラボへ直接依頼する方もあるだろう。あるいは大手チェーン店,あるいは自家現の店に依頼しているだろうか。それとも,ご自身で処理されているのだろうか。

私は,フィルムの種類によって使い分けている。
 ポジフィルムは,職場に「コダックシグマ」というラボの定期便がくるので,それに便乗させてもらっている。なんといっても,朝便にだせば,昼過ぎには仕上がってくるのがうれしい。それも,すべて「集配」していただけるのだから,これほど楽なことはない。ただ,これは月末に一括で請求書がくる。つまり,「ツケ」なのだ。いろいろ撮りまくった月は,支払いがコワイ。
 モノクロについては,自分で処理している。今のところはフィルム現像だけだが,できるだけ早く,プリントもできるようにしたい。
 カラーネガは,職場近くの「オクダカメラ横川店」に出している。こういう店は,供そうが激しいのだろう,いろいろ独自のサービスを行っているようだ。ここは以前から,同時プリント1本ごとに「大伸ばし券」をくれる。1枚でキヤビネ,2枚で六つ切り,4枚で四つ切りにしてくれる。私は,これを利用して六つ切りに伸ばしてもらう。六つ切りのサイズは,A4判のクリアファイルに整理することができるからだ。

最近になって,同時プリント1本ごとに,「フィルム1本サービス券」をくれるようになった。1本使って現像に出せば,1本フィルムがもらえる。つまり,フィルムが減らなくなるのである。このようなサービスをする店は,最近増えつつあるようだ。
 ただし,もらえるフィルムは,「アグファHDC100plus」という27枚撮りのものである。同時プリントに出したフィルムが,コダックであろうと,フジであろうと,コニカであろうと,「アグファHDC100plus」だ。
 カラーネガでは最近,「アグファHDC400」を使うことが増えつつある。昔のXRG100ほど「こってり」しないようだし,なんといっても安い。だから,サービスしてくれるフィルムが「アグファ」であることは,けっこう都合がよかったりするのだ。


← 前のページ もくじ 次のページ →