撮影日記


1998年11月14日(土) 天気:快晴

今年の紅葉は進行が遅い

今年も,筒賀村の大イチョウを撮りに行った。昨年,一昨年と,10日ころがちょうど見頃だったので,もしかすると今年は手後れカモ,と思いながら現地へ向かった。
 道中,周辺の山々は美しく色づいている。今年は紅葉の進行が遅いと一般にいわれているので,もしかするとちょうど見頃になっているかも知れないと期待しながらクルマを走らせた。
 そして,現地に到着。一瞥すると,葉も多く,ほどよく色づいているようだった。よし,間に合った,とばかりに早速撮影を開始する。しかし,レンズを通してよくみると,まだまだ7分くらいの色づきという感じだ。

天気予報によれば,来週前半は天気が芳しくないという。さらに,その後に強い寒気が訪れるらしい。そうすると,来週末には,もう葉はなくなっている可能性もある。今年のイチョウは,やはり今日,撮っておかなければならないようだ。
 この日も,カメラマンは多く訪れる。しかし色づきがイマイチということもあってか,早々に引き上げる人も多い。私も撮影そのものは,2時間程度で切り上げた。

今年も,筒賀神社の神主さんが出てこられ,お話をさせていただいた。やはり,今年は色づきが遅いと言われる。さらに,地面をよく見ると,まだ色ついていない葉もけっこう落ちている。こんど霜でも降りれば,まだ色ついていないものも含めて,葉が全部落ちてしまうだろうね,ということだった。平日に撮影に行ける方は,天気が回復するであろう水曜日か木曜日あたりがねらい目ではないだろうか。来週末はすでに落葉したあとかもしれない。
 今年は,ギンナンもあまりできなかったそうだ。「今年は少ないよ」と,昨年同様にギンナンをわけてくださった。


← 前のページ もくじ 次のページ →