撮影日記


1998年07月18日(土) 天気:はれのちくもり

パジェロに乗るヤツはマナーが悪い?

前にも書いたと思うが,ベランダにアサガオを植えている。理由は2つ。1つは,思いっきり茂らせて,日除けにしたいこと。もう1つは,マルチコントロールバックのインターバルタイマー機能を使って,アサガオの開花を撮ってみたいことである。
 そのアサガオがかなり伸びてきたので,追加の支柱を買いに出かけた。

クルマに乗っていて,以前から気になっていることがある。それは,特定の車種の行動が,妙に目につくことだ。そのうち1つが,マークIIなどトヨタの「ちょっとだけ」高級なクルマ。とくに少し古いモデルで,フロントグリルの中にフォグランプが埋めこまれているものが気になる。これが対向車線を走ってくると,妙にまぶしいのだ。少し上を向けすぎているのではないだろうか?もともとの設定がそうなっているなら,これは欠陥商品であると言ってやりたい。
 もう1つ気になるのが,いわゆるRV車。クロカン車やワンボックス車などが目の前に入ってくると,背が高いために前方の状況がわかりにくくなり,運転に非常に気を使う。しかも,必ずと言っていいほど,非常に濃い色のスモークをリアに貼ってあるので,前方の状況がまったくわからないのだ。彼らの走り方も,そういう気分に追い打ちをかけることが多い。「異常にノロイ」か「異常に速い」のである。「異常に速い」方は,さっさとどこかへ行ってくれるので,まあ問題はすぐになくなるわけだが。
 また,彼らは必ずと言っていいほど,急激な車線変更などをする。つまりは運転席のポジションが高くて前方の視認性がよく,運転しやすいのだろう。ただ,それによって背中が一瞬寒くなる人がいることは意識しておいてもらいたい。
 さて,そんなRV車の中で,とくに荒っぽく感じるのはパジェロである。運転も荒いし,常識性も疑いたくなる面がある。たとえば,昨日みかけた数台のパジェロは,なぜかみんなタバコの吸い殻を見事に投げ捨ててくれた。パジェロに乗るヤツはみんなそのような「程度の低い」ヤツなのだ,という「印象を持つ」には十分な数である。

高速道路の追い越し車線で,「軽」を追い立てているヤツも,多くは前述したトヨタの「ちょっとだけ」高級なクルマか,パジェロであることが多い。
 ところが不思議と,いかにも「走り屋」という感じのクルマは,あまり無茶をしないように見える。これはどういうことだろうか。

いくつか考えられる理由のなかでもっとも有力に思えるものは,トヨタの「ちょっとだけ」高級なクルマやパジェロは,「とにかくたくさん走っている」ということだ(笑)。どんなクルマに乗っている人でも,マナーの悪い連中はごく一部である(と信じたい)。ただ分母が大きければ,それだけマナーの悪いヤツの数が多くなるわけで,目立つのである。まあ,真相はそんなところであろう。


← 前のページ もくじ 次のページ →