撮影日記


1998年06月25日(木) 天気:雨

掲示板

やっぱり「掲示板」はおもしろい。
 よくあるWWW上の掲示板は,会員登録など厳密におこなうわけではないので「なりすまし」などによる問題発言がされやすいと言う。そういう面で,掲示板は,いわゆるパソコン通信の方が会員管理がなされている分だけ好都合だと考えている。しかし,実際にWWW上の無料掲示板レンタルサービスなどを利用して掲示板を開設してみると,やはり楽しい。
 今,レンタルしている掲示板は,ソース表示をすると書きこみ者のリモートホストなどが表示される。ダイアルアップ接続をされている人が多いはずだから完璧とはいえないまでも,問題発言などあればある程度は発信源をさかのぼることができるだろう。
 さて,INFO BAZARに掲示板を設置してからずいぶんと経つが,どうしても「お知りあいの方」しか書きこみをしてくれない (^_^; せっかくの掲示板だから,できるだけ多くの方に書きこみをしていただきたいのだが。
 この日記を読んで「そうだ,そうだ!私もそう思う!」という方にはそのように,「なにをぬかしてけつかるんじゃい。」という方にはそのように,それぞれのご意見を聞かせていただけるとうれしい。それは自分自身の勉強にもなるだけでなく,掲示板を読んでいる人,みんなの勉強にもなるはずだ。
 あるいは,私がここで公開している写真についての感想や批評などを聞かせていただくのも楽しみである。
 掲示板には「常連さん」がいてくださると,ありがたい。掲示板で1週間も話題の進行がとまっていたら,みんな飽きてしまう。かといって,常連さんだけで内輪の話に深入りすると,他の人が入りにくくなる。むずかしいところだ。
 だけど,基本的には,掲示板で発言する人たちは,いろんな人の発言を待っているのだよ。いま,この日記を読んでいる あ・な・た,この機会にぜひ「写真とカメラの掲示板」に書きこみをしてみよう!
 いま,「トリミング」という行為をどうとらえるか,ということをネタに話がすすみつつある。
 それとは別のテーマであっても,写真やカメラに関する話題であれば歓迎!

(追記:「写真とカメラの掲示板」は閉鎖しました。)


← 前のページ もくじ 次のページ →