撮影日記


1998年04月26日(日) 天気:はれ

陸橋の上から

今週も,可部線を狙ってみた。行き先は,今日も加計駅である。先週は,加計駅の可部方面側,月ケ瀬公園から狙った。そこは駅前の駐車場から近くて便利なのだが,線路の向きがイマイチである。また,背後にスーパーマーケット「サンシャイン」の大きな看板が入ってくるので,あまりおもしろくない。
 そこで,今日は加計駅の三段峡方面側から狙った。カメラを構える場所は,国道186号線(この付近は191号線と重複しているのだが,表示は186号線の方だけのようだ)バイパスの陸橋の上である。このバイパスは,可部線の線路をオーバークロスしている。また,可部線は適度にカーブしており,非常に狙いやすい。歩道も広くて通行人も少なく,撮影に好適である。
 しかし,駅前の駐車場から遠い。さくさく歩いて20分ほどかかる(陸橋付近には駐車できそうなスペースが見当たらないのだ)。そこまで機材を背負って歩かなければならない。

今日は15時台の列車を狙うことにした。三段峡からの列車が加計に到着するのが15:30, 三段峡行きの列車が加計を発車するのが15:52である。
 現地には12:30ころ着いた。時間は十分にある。まず,広角から望遠まで用意して,Nikon F-801を持って陸橋へ向かった。行き道,適当にスナップしながらカメラに残っていたKonica LV100を使い切っておく。本番ではシャッタースピードを稼ぐために,Kodak GOLD400を使うつもりだからだ。

陸橋に着いて,いろいろなレンズにつけかえながら狙うポイントをさがした。その結果として,カメラを3台使うことにした。
 まず,Mamiya Universal PressにMamiya-sekor 250mm F5をつけて,ごく近くのカーブを狙わせる。これは三脚に固定しておき,列車が狙った位置を通過する瞬間にシャッターを切るようにする。
 Nikon FMにTC-200とAi NIKKOR 200mm F4をつけて(400mm F8相当),遠方の山かげからでてくるところを狙う。これは,陸橋の柵でカメラを固定すればいいだろう。フィルムは,いつものEktachrome Dyna EX 100である。当然,モードラMD-12は装着しておく。
 もう1台,Nikon F-801にTC-16ASとAi NIKKOR 200mm F4をつけて,Mamiya Universal PressとNikon FMで狙う範囲の間を手持ちで追いかける。露出はマニュアル(固定)で大丈夫だろうが,ピントについてはAFに頼りたいところだ。このために,このカメラには感度ISO 400のフィルムを入れたかったのである。

ちなみに,Ai NIKKOR 200mm F4は1本しか持っていない(Ai NIKKOR 135mm F2.8Sなら2本あるが)。Nikon FM で撮ったあと,Nikon F-801の守備範囲に列車が来るまで少し時間がある。その間に,さくさくっとレンズをつけかえればいい。

・・・つづく


← 前のページ もくじ 次のページ →