撮影日記


1998年01月15日(木・祝) 天気:雨

ムチムチプリンの肉感スポーツ

年が明けてから,妙に雨の日が多い。ところが幸い,仕事が今,忙しい。だから安心して休日出勤もできる。だって,天気がよかったら,写真を撮りに行きたくなるというもの。
 をっと,この前と同じ書き出しになってしまった。しかし,これ本音なのだ。どうしたことか雨が多い。その上,仕事も忙しいものだから,写真が撮れない。写真が撮れないとネタがない。ネタがないと,このページの更新もなかなかできない。
 いい訳がましくなってしまったが,一応努力はしている。カメラだってほぼ毎日所持している。しかし,昼休みさえ忙しいか,もしくは天気が悪いのだ。
 そこで,ふと思い出したものがある。
 むかし,「日刊スポーツ」紙に連載されていた(いまでもされているか?)マンガに「一発ギャグ転」というものがあったのだが,ご存じだろうか。「関西キャッツ」という球団を中心にネタが展開されていた。「関西キャッツ」のメンバーは「猫吉田監督」をはじめ「猫布」「猫田」「ネコバース」といった選手だから,いつごろのものか理解できるはずだ。そういえば「猫藤」という選手もでてくるし,先代の監督は「安猫」氏だった。ま,私はその球団のファンではないので,あまり細かい内容には言及しない。
 このマンガでネタにされていたのは「関西キャッツ」だけではない。「日刊スポーツ」紙もネタにされる。その名も「ムチムチプリンの肉感スポーツ」だ。当時は全天候型ドーム球場などなかったから,梅雨どきには雨のために試合ができない日が続くことがある。そうなるとスポーツ新聞の記者は「ネタがなくて困る」という内容でネタにされている。
 今の私の気分は,それに近いものがある。


← 前のページ もくじ 次のページ →