撮影日記


1997年12月31日(水) 天気:はれ

クラカメ発見!

今年から書き始めた「撮影日記」も,なんとか1年は続いた。いろいろな方に読んでいただき,いろいろなご意見などいただいたこと,たいへん感謝している。来年もがんばって書いていこうと思うのでよろしく!
 実家に帰省しても,大掃除などを手伝わされるので,あまりのんびりはできない。しかし,大掃除の結果,ひょんなものを見つけ出すこともある。今日,いわゆるクラカメがごろごろと3台もでてきた。
 1つは,「BEAUTYFLEX」である。詳細はわからないが,古い国産二眼レフカメラである。レンズはDoimer Anastigmat 8.0cm 1:3.5(上玉,下玉とも)がついている。最短撮影距離は3.5feetで,シャッター速度は1/200, 1/100, 1/50, 1/25, 1/10, 1/5, 1/2, 1secとB。もう1つは,「WELMYFLEX」だ。これも古い国産二眼レフカメラ。ただし,これはバラバラになっていた。部品が全部はそろっていないかもしれない。これらは昭和20年代から30年代の製品のはずだ。
 そして3台目は,「Korelle」というドイツ製のセミ判スプリングカメラである。Made in Germany (W.Germanyではない)と書いてあるので,第二次世界大戦以前に製造されたものではないだろうか。レンズはシュナイダーのRadionar 7.5cm 1:4.5がついている。ピントは目測式で,最短撮影距離は3.5feetである。シャッター速度は1/125, 1/100, 1/50, 1/25secとB,Tであり,セルフタイマーもついている。
 ばらばらになっていたWELMYFLEXを除く2台は,シャッターもやや怪しいながらとりあえず動いている(BEAUTYFLEXの1/10〜1secは動作しないが)し,レンズも分解して掃除したら,まあ使えそうな状態になった。年明けからさっそく試し撮りをしてみよう。ちゃんと撮れるなら,来年はこれで「スナップ」の年にしたいものだ。
 これらのカメラについて,よくご存じの方があれば,ぜひ教えていただきたい。
 さて,今年も写真でいろいろと楽しんだ。来年ももっとみんなで楽しもうではないか!
 では,よいお年を!


← 前のページ もくじ 次のページ →