撮影日記


1997年11月06日(木) 天気:晴れ

くやしかったら言ってみな〜

個人的なことではあるが,今年は出張が多い。昨日,今日は名古屋へ出張であった。
 名古屋というところには,数年前に一度だけ,お正月に行ってみたことがあるくらいで,これまでほとんど行く機会がなかった。ましてや宿泊するのははじめてである。ただ残念なことに,昨日は仕事の終わりが遅くなってしまい,ホテルの近くで夕食を摂るだけでどこにも寄っていない。
 ところで,名古屋の食べ物と言えばなにが思い浮かべられるだろうか。
 まずは「きしめん」,それもみそ煮こみだろう。そして「みそカツ」あたりか。大阪では,「名古屋はなんでも,みそで煮こめばいいと思っている」なんて軽く見ていたものだ。以前,日本橋でトンカツを食べようと思って入った店が,なぜか「みそカツ」屋で,それがまた超まずかった。それだけの経験で,私は「名古屋のみそ煮こみ料理はすべてまずい」という印象を抱くに至った。それにもかかわらず昨日の昼食は,名古屋駅の地下で「みそカツどん」を食べたわけが,……やはりまずかった(笑)。ま,店が「はずれ」だったということにしておこう。
 宿泊場所は「藤ケ丘」という,地下鉄東山線の終点にあった。時刻も遅く,食事のできる店がほとんど開いていない。結局,どんぶり屋で食事をした。Wどんぶりとか称して,ひょうたんのような形に,どんぶりが2つひっついたような容器で提供されるメニューがある。このような容器は,昼食を摂った店にもあったのだが,名古屋の名物なのだろうか?
 お土産にはすなおに「ういろう」を買った。個人的に好きなんだから,文句は言わないでほしい(笑)。「青柳ういろう」ではなく,「大須ういろう」の方がなんとなく好きである。
 ところで,「青柳ういろう」といえば,むかし「7つの味」で宣伝していなかっただろうか。テレビなどで盛んに,次のようなフレーズが流れていた記憶がある。

「くやしかったら言ってみな〜,
   しろ,くろ,抹茶,あずき,コーヒー,ゆず,さくら」

「青柳ういろう」の店頭には,「しろ」「くろ」「抹茶」と「さくら」はあったが,「あずき」「コーヒー」「ゆず」はなく,「あがり」というものがあった。もう,「7つの味」はなくなってしまったのだろうか?


← 前のページ もくじ 次のページ →