撮影日記


1997年11月02日(日) 天気:晴れ

200円詐取

職場の社員旅行で,金沢・能登方面に行っていた。初日は雨になってしまったが,どうせほとんど移動ばかり。とくに問題ではない。そして,2日目,3日目は好天に恵まれた。
 3日目の今日は,金沢市内の自由行動。兼六園に行ってみたものの,季節が悪い。紅葉もまだまだ,雪が降っているわけもない。夏の強い陽射しもありはしない。結局,記念写真以外では,20コマほどしか撮っていない。

Nikon F-801, AF Zoom-NIKKOR 35mm-70mm F3.3-4.5, AGFA XRG100

さて,2日目のちょっとしたできごとを書いておこう。
 この日は,能登の朝市見物。ただの露店街であり,風情もクソも感じない。ただ,たしかに売っているものは,駅のお土産屋さんよりは安いようだ。私は他の人と3人で行動していたが,いろいろまわって「わさびのり」や「イカの黒つくり」などを買うことにした。各店ではいくらでも試食させてくれる(笑)。とりあえず,一番おいしいと思った店で買うことにした。
 店で味見しているときに,どこかの知らない女性2人連れもやってきた。そして,店のオジサンに言いくるめられて2つずつ買っていった。
 そこで,私たちは3人分まとめて買うことにすれば,もっとオマケしてくれるだろうと企んだ。その結果,各人1人あたり100円ずつオマケしてもらえたのだ。
 さらに,店のオジサンが「さっきのオネーチャン2人も連れかい?」と勝手に言って,「さっきのオネーチャンにも100円ずつ返してやってよ,絶対だよ」と一方的にまくしたて,さらに200円オマケしてもくれたわけである。
 残念ながら,私たちは彼女らが何者か知らない。私の連れの1人が彼女らに「わさびのり」の辛さの同意を求めたのを見たオジサンが,勝手にそう思いこんだだけである。残念ながら,この200円を彼女らに渡す術はない。


← 前のページ もくじ 次のページ →