撮影日記


1997年10月30日(木) 天気:はれ

みんなで紅葉を追いかけよう

10月は,mahalさんともども仕事の都合で「月例スナップ会」を実施できなかった。だから,11月こそは実施しよう!
 少し遅いかも知れないが,紅葉のシーズンである。これまでおもに市内近辺を散歩しながら撮るパターンが多かったが,今回は少しだけ遠出をしようと思う。
 いつものごとく,実施まぎわになってからのお知らせで申し訳ないのであるが,1997年11月03日に実施する。ターゲットは,筒賀村の大イチョウの木。これがまだ撮り頃でなければ,戸河内から吉和にかけての地域で紅葉を追い求めたい。こういう機会であるから,できるだけ多くの人と一緒に撮りに行きたいと思う。興味のある方は,私かmahalさんにメールで連絡してほしい。ただし,ふたりとも忙しくて返信が滞ることがあるので,念のために両方に送信していただければ幸いである。少なくともどちらか一方が必ず返信するだろう。
 さて,今回の参加希望者はどれくらいあらわれるだろうか。先にも書いたが,実施日まであまり時間がない。興味はあるけどいまさら都合はつけられないわ,という方も少なくないことだろう。
 ところで,今日,私が契約しているアーバンインターネットの方から連絡があった。なんでも,この「INFO BAZAR」を,アーバンインターネットのトップページにおいて「今週のお勧めホームページ」として紹介してくださるという。なんて素晴らしいタイミングだろうか。11月03日の撮影会のことが,少しでも多くの方の目にとまる可能性がでてきたわけだ。
 今のところは,私とmahalさんだけの予定なので,mahalさんのクルマ1台で行くことになるだろう。もし,多くの方がご参加いただけるとなれば,私もクルマを出すことになると思う。また,現地で合流というのもいいかもしれない。
 紅葉の撮り方にもいろいろあると思うが,やはり美しい色を楽しみたいもの。機材としてはフルオートのコンパクトカメラなどよりも,いろいろと露出のコントロールがしやすい一眼レフカメラなどをお薦めしたい。コントラストを強調できるPLフィルタや,日影の青みを補正して赤を強調できるLBAフィルタなどの小道具もあれば万全である。
 あと,人それぞれの撮影スタイルにもよるが,とくに自分の撮影スタイルがあるわけではない方は,三脚を必ず使用して,慎重なフレーミングを試みることをお薦めしたい。


← 前のページ もくじ 次のページ →