撮影日記


1997年09月16日(月) 天気:台風

最古のBBS

部屋の片付けをしていると,「ワープロ・パソコン通信 BBS電話帳」が何冊か出てきた。おお,懐かしいね。これは,電波新聞社が発行するもので,全国のパソコン通信ホスト局の情報が集められている。
 かつて,個人やグループが運営する,利用料金無料のBBSホスト局は「草の根ネット」と呼ばれることが多かった。黎明期には,環境問題などを考える市民グループのようなものが運営するホスト局がいくつかあったようで,社会運動としての「草の根運動」という言葉をもじってつけられたものと思われる。
 その後,実際には,「パソコンおたく」が個人的興味から運営する局が多くなり,「草の根」という呼称は,なんとなく不つり合いに感じている。
 さて,私が運営している「CVC-NET」も,そういう個人運営のホスト局の1つである。開局は1990年12月10日であるから,もうすぐ7年になる。開局当初は,PC-286LE(CPU:V30 10MHz)というパソコンに1200bpsのモデムをつなぎ,フロッピーディスクだけで運営したものだ。夜間のみの時間限定で運営していた。現在では,PC-386GE(CPU:80386SX 16MHz)に14400bpsのモデムを2台つなぎ,2回線を確保して運営している。
 しかし,最近はすっかり寂れている。そこに古い「BBS電話帳」が出てきたのだ。懐かしい名前がたくさんある。お世話になったところもあるし,全然相手にしなかったところ(笑)もある。「運営を休止しました」というアナウンスを聞かなかったところにアクセスを試みた。
 ATDP......
 「おかけになった電話番号は現在使われておりません ..... 」
 ・・・・・広島市内は全滅。
 もしかすると,「CVC-NET」は広島市内で現存する最古のBBSホスト局になってしまったのか?


← 前のページ もくじ 次のページ →