撮影日記


1997年09月09日(火) 天気:はれ

MD-12

いま,Nikon FMにモータードライブMD-12とAF NIKKOR 85mm F1.8Sをつけてながめている。うん,何度みてもやっぱりカッコイイぞ。完全マニュアルカメラにモードラをつけても速写性が向上するわけでもなく,むしろ "Compact Nikon" - Nikon FM のコンパクトさを犠牲にしていると言える。だけど,カッコイイのだ。趣味の世界には,カッコも大切なのだ(1997年9月7日の日記を参照)。
 それから,音がいいねえ。遠慮ない大音響を発生してくれる。高橋カメラで動作チェックをしていたら,他のお客さんが注目してきたので,ちょっと恥ずかしかったもの(笑)。これで街をスナップして歩けば,目立つこと間違いなし。だから,やめておこう(笑)。街のスナップは,オリンパスXA2が最高。
 ところでNikon FMの露出計のスイッチは,巻き上げレバーを引き出すことである。しかし,MD-12をつけたときは,MD-12のシャッターボタン半押しで露出計がONになり,約80秒後にOFFになる。露出計のスイッチが,シャッターボタン半押しの方が好きだ!という方にはお薦めである。私は,巻き上げレバーを引き出すことでONになる方が好きだが。
 このMD-12であるが,現行機種である。なぜならば,現行機種であるNikon New FM2用のモータードライブでもあるからだ。MD-12は,FM, FE, FM2, FE2, New FM2, FAと多くの機種で使用できる。ところが不思議なことに,つける機種によって微妙に変わってくる要素がある。まず,巻き上げのスピードが機種によって異なる。FM, FEの場合は,最高3.5コマ/秒なのに,FM2, FE2, New FM2では3.2コマ/秒に落ちる。また,電池の寿命までに撮影可能なフィルム本数が,FM, FEでは100本であるのに対し,FM2, FE2, New FM2では50本である。ま,これはカタログデータに過ぎないが。


← 前のページ もくじ 次のページ →