撮影日記


1997年07月05日(土) 天気:晴れたりくもったり

今日はお散歩

今日は,「スナップ会」と称してmahalさんと撮影にでかけた。途中,いろいろなことがあり,書きたいネタがいくつかあるが,一度に書くのは疲れるし,読んでくださる方も飽きるであろう。だから,数日にわけて,ちょっとずつ書く。
 ルートは次のようなものである。西白島町を起点として,まずアストラムライン城北駅から不動院前へ行く。不動院を撮影後,広島駅まで歩きながらポイントをさがす。広島駅付近を撮影したあとは,的場町界隈で中古カメラ店めぐりをする(笑)。その後,平和公園へ移動して撮影し,最後に本通りからアストラムラインで元の城北駅へ戻る。中古カメラ店めぐりまで含めた,まさにフルコースだ(笑)。
 また,今日の撮影はNikomat FTにNIKKOR-S Auto 50mm F1.4を使用した。滅多に使わないレンズにボディーである。全面測光のクセがよくつかめていないので,露出に自信がなかったりする。

私は,広島に住むようになってから10年以上になるが,まだ不動院へ行ったことがなかった。重要文化財などいろいろあるそうなので,一度行ってみたいとは思いながら,中途半端に近いためか,なかなかその気にならなかったのである。そう,わざわざ車を出すならば,もっと遠くへ行きたい(笑)。歩いたり自転車で行くには遠い。うちからだと,バスや電車を乗り継いで行くには非常にややこしい場所なのである。ちょうど今,愛車が入院中(1997年6月29日の日記を参照)なので,ちょうどタイミング的にもいい。ただ,愛車はちょっと重症らしく,費用が心配である。
 不動院についたのは6時半ころ。「重要文化財」という立て札はたくさんあるが,あまり広いところではなく,絵になるポイントはあまり多くはなさそうである。また,人もほとんどいない。雲の流れが速く,太陽が出たり陰ったりが頻繁であるので,適当な光線の状態を見極めるのが難しかった。
 不動院には8時すぎまでいた。次の目的地である広島駅へ向かって,徒歩で移動をはじめる。ちょうど朝の通学時間帯だったので,高校生がたくさん通る。mahalさんと「こいつらを撮ってページに載せたら,アクセスカウンタがぐぐぐっと伸びるだろうね」などと言いながら歩く。肖像権うんぬんがあるし(笑),ページの趣旨を誤解されても困るので,彼ら彼女らを被写体にした写真は撮っていない。

ところどころ立ち止まって写真を撮りながら移動したので,広島駅前までたっぷり2時間近くかかった。広島駅前では,噴水のオブジェ(名前がついているんだが,忘れた)を被写体に何枚か撮ってみる。ふと見ると,やはりこの噴水を撮っている人が何人かいる。意外だ。ここはありきたりかもしれないが,モデルさんを使っての撮影もおもしろいかもしれない。
 これで半日,かなり疲れながらも楽しめたので,以後,このような撮影を毎月1回くらいやってみたい。他の方にもご同行いただけると,お互いによい勉強になるかもしれないね,と思う。

不動院
Nikomat FT, NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4, EB
祇園新道
Nikomat FT, NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4, EB
広島駅前
Nikomat FT, NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4, EB

← 前のページ もくじ 次のページ →