撮影日記


1997年06月09日(月) 天気:雨

福岡市営地下鉄

これまで九州はそれほど遠くないにもかかわらず,あまり行ったことがない。私の記憶がたしかなら,博多の駅を降りたのは,わずかに2回目である。

はじめて福岡市営地下鉄に乗った。JRと直通運転をしているそうだ。電車を待っていると,ステンレス(それともアルミ?)の福岡市交通局の車両が到着。乗りこんで向こうをみると,赤を基調にしたあやしげな塗装の車両が到着。なんじゃ,これは?と思って目をこらすと,「モハ103」とか書いてある。これのどこが103系やねん!と言いたくなるようなデザインである。あらためてその正面を見ると,たしかに103系(というよりも105系)の顔をしている。
 ところで,東京の営団地下鉄に比べて,大阪市の地下鉄は高い!と思っていた。営団は初乗り160円でけっこう遠くまで乗れる。ところが大阪は,初乗り180円で,3駅ほど行くと2区となり210円になる。ところが,福岡では初乗り200円だ。しかも,2区になると250円!高い!距離はそこそこあるのかもしれないが。それにしても刻みが50円とは高い!
 福岡のお住まいの方は,これを読まれているだろうか。もし読んでいたら,答えてほしい。「福岡の地下鉄の運賃は,高いと感じていますか?」

仕事は18時から。話は19時20分ころには終わったが,帰りの新幹線があまり都合よくない。19時28分の「ひかり」は,もう無理だ。44分「こだま」でも,ちょっと急がねばならないだろう。20時11分の「こだま」に乗っても,20時45分の「ひかり」と到着時刻がほとんど変わらない。ということで,博多駅の地下でラーメン屋をさがし,のんびりと,いわゆる「博多ラーメン」と辛子明太をのせたごはんを食べてきた。


← 前のページ もくじ 次のページ →