撮影日記


1997年05月18日(日) 天気:よいざます

新しい滝見台

今日も常清滝へ行った。およそ月に1回くらいのペースで訪れようと思っている。季節もよくなってきたから,ここでまた多くのカメラマンと出会うことであろう。

ここには展望台があるが,この1月からその改修工事がはじまっていた。さらに周辺の遊歩道も整備するという。そのためこの間は,滝の周辺には工事資材が置かれ,展望台を撤去したあとの整地もすすまず,撮影の足場が非常に悪かった。
 今日,1か月ぶりに訪れたところ,新しい展望台が姿を現していたのである。以前のものは非常に老朽化していたようで,展望台の上で少しでも体を動かすと,床が振動してカメラブレを起こすという状態であった。新しい展望台は当然ながら,そのあたりしっかりとできている。
 さらに,従来の展望台は完全に屋根で覆われていたが,新しい展望台は,屋根で覆われた部分の周囲に回廊的に屋根のない部分がある。その部分の幅もそこそこあり,これまで以上に多くの人が撮影したり滝をながめたりしやすいようになったといえよう。展望台自体も,けっこう絵になりそうだ。

5月に入ってから雨が多かったせいか,滝の水量も豊富であった。さらに天気もよく,展望台が新しくなったこととあわせて,ついつい長居してしまった。

Mamiya Universal Press, Mamiya-sekor 75mm F5.6, PRP

← 前のページ もくじ 次のページ →