撮影日記


1997年04月20日(日) 天気:晴れだ!と思ったら曇った

撮影した写真の保管方法

「撮影日記」の第1話(1997年01月11日)で,「撮影日記」を始める理由について,写真に関する話題が饒舌に綴られているページに感動し,そのマネをするためだと書いた。その作者は,その後,写真サークルを立ち上げ,ついにそのオンラインフォトマガジンを開設するまでにいたった。ちなみに,私も参加させていただいている。

先月末に東京で参加したというモデル撮影会も,この関係であった。
 このとき,私にとっては異常なハイペースで撮影したのだが,その後遺症がまだ続いている。それは,撮影した写真の整理が追いついていないことだ。ま,こんな無駄話を書くヒマを使って整理すればよいのだが。

私はおもにポジフィルムを使って撮影している。プリントによる不本意な色や濃度の補正あるいはトリミングを受けることなく,撮影した結果を楽しめることが最大の魅力である。さらに,ネガフィルムだとネガとプリントをうまく整理しないと,すぐに「わや」になる。その点,ポジフィルムは管理しやすいと言える。
 ポジフィルムの保管方法にもいろいろあるが,みなさんはどういう保管方法をとっているだろうか。私はちょっと面倒ではあるが,撮影したコマを1コマづつ切り離し(同時に明らかな失敗作は廃棄する),フィルムパックにいれて,ペーパーマウントにはさむ。それを「フジカラースライドファイル」にセットして保管している。この方法をとっている方には十分ご理解いただけると思うが,これをするにはまとまった時間が必要である。モデル撮影会のときのフィルムが,マウントできないまま,後手後手にまわっているのだ。
 週末が大雨になれば,整理もできるだろう。


← 前のページ もくじ 次のページ →