撮影日記


1997年04月13日(日) 天気:今日もいい天気

消えたコニカカラーGX3200の謎

久しぶりに天気に恵まれた週末だった。4月はじめからの曇天続きで,サクラもヘールボップすい星も撮影する機会がなく,欲求不満は高まっていた。

そこで,まず土曜日はヘールボップすい星を狙うことにした。夕方の北西の空,月は上弦で撮影には不利であるが,今後すい星は暗くなる一方だから,今のうちにカメラにおさめておこうと思う。撮影場所は深入山の入り口である。すっかり日が長くなり,じゅうぶんに暗くなったのは20時ころ。それでも1時間近くすい星の姿を楽しむことができた。
 すい星の撮影には,PROVIA 1600をメインにしたが,サブとしてKonica GX3200も撮影に用いた。

さて,続く日曜日は久しぶりに常清滝の撮影に向かった。展望台ならびに遊歩道の工事はまだ終わっていない。いつまでかかるのだろうか。さすがに県北はサクラの時期も遅いらしく,ちょうど散りはじめといったところであった。

ところで私は,「カメラのドイ 紙屋町店」でフィルムを買うことが多い。ちなみに,「カメラのドイ」からは1円ももらっていないので念のため。なぜ,そこで買うのかというと,場所が便利でフィルムの種類もそこそこそろっているからである。この日は,Ektachrome 100 (EPN) を入手することが目的であった。
 このとき,なにげなくネガカラーのコーナーを覗いてみると,ないのである。先月まで大量にあったはずの,Konica GX3200が1本も置いていないのである。先月まで大量に置いてあったのは,ヘールボップすい星を狙う人が多くいるだろう,という販売店の「読み」だったのだろうか?じゃあ,PROVIA 1600も置いておけよ!と思う。

Nikomat FT, RSP

← 前のページ もくじ 次のページ →