撮影日記


1997年02月09日(日) 天気・ちょっとかすんでいる快晴

午前3時に起床して,常清滝へ直行。今年はまだ「凍った」という話を聞いていないし,凍りそうな寒波もきていない。滝見台の工事は3月末までかかるようで,いったいどうなることかしら。

午後,段原で宇品線の廃線跡を下見。とりあえず2カットほど撮影してみるが,廃線跡の臭いが感じられにくい。一工夫が必要なようだ。

さて,夕方は,また懲りもせずに平和公園へ。まるで,そこで落ち合うと打合せをしていたかのように(笑),mahalさんと合流。今日はそれなりに空が赤くなり,なんとか絵になったかと思う。ようやくフィルム2本(35mmと120各1本)撮り終わった。

で,それで終わらなかったのが,今日の新しいポイント(笑)。出直して,黄金山へ向かった。目的は,広島の夜景が絵になるかどうかを確認するため。しかしながら,夜の黄金山にはカップルが多い。そんななか,カメラをもってウロウロしていたら,変なことを企んでいるかと誤解されそうだ。
 今日の空がかすみ気味だったこともあり,市内中心部方向の夜景は,いまひとつという感じ。空気が澄み渡っていても,ごちゃごちゃしているだけでまとまりがない。むしろ,比治山から平和大通りを狙った方がよかったか?・・・とりあえず仕上がりが楽しみ。

Mamiya Universal Press, Mamiya-sekor 250mm F5, EPN

← 前のページ もくじ 次のページ →