撮影日記


1997年01月11日(土) 天気・まあ悪くない

最近,ある人のウェブページを見て,私は感動した。そのページには,作成者の写真に対する思いが,実に饒舌につづられていたのである。根が単純な私は,さっそくそのマネをしたいと思い,とりあえず「撮影日記」という形にしてみることにした。ここでは,撮影を通じて私が見聞したこと,あるいは感じたことなどを自由に書いてみたい。

とりあえず,今年になってから撮影したものを思い出してみる。まず,1月1日。朝,例年のように初日の出を見に行った。今回は友人「梅太郎」氏の提案で,此花大橋へ行ってみた。日の出は,ちょうど大阪市内中心部を通して見ることになるわけで,どうしても低空はかすんでいるが,それでもくっきりと天保山大橋の上に日の出を拝むことができた。しかし,昇ってくる太陽にばかり気がいって,海に太陽の姿が映っていることに気がつかなかった。海に映った像とのバランスを全然配慮しなかったことが悔やまれる。

午後は別の友人がたまたま大阪にきたので,市内をぶらぶらしてみる。さすがに正月1日に営業している飲食店はなかなか見つからず,結局マクドナルドで食事をする羽目になった。

ところで,今日11日は,ひさしぶりにウチのネット(CVC-NET)でオフ会を開いた。さきほど帰ってきたところである。今年は3日以降体調を崩してしまったりしたので,1日の初日の出もまだ現像に出していない。明日はほぼ1ヵ月ぶりに,いつもの常清滝へ撮影しに行くつもりなので,そこでフィルムを使いきってしまいたい。

大阪市内の初日の出〜此花大橋から天保山大橋を見る (1997年1月1日撮影)
Mamiya Universal Press, Mamiya-sekor 250mm F5, EPN

← 前のページ もくじ 次のページ →