撮影日記


2022年05月04日(水) 天気:晴

奇勝・屯鶴峯

 大阪府と奈良県の県境に,二上山という有名な山がある。この山の南側には,竹内街道という古代からの幹線道路が通っている。この道は,堺から河内国をへて大和国へ通じる。二上山は,新生代第三紀中新世にあたる約1500万年前の火山活動によって生じた岩石からできている。その活動の初期には,大規模な火砕流が生じたとされている。その痕跡としての白い凝灰岩が,二上山の北側で,屯鶴峯という奇勝を形成している。
 屯鶴峯は,1951年に奈良県の天然記念物に制定されている。そのような名所だから,入り口のすぐ近くに駐車場が設けられている。しかしながら,駐車スペースとしては数台分のものにすぎない。屯鶴峯は近鉄南大阪線の沿線にあるとはいえ,電車を利用して訪れることも可能であるが,最寄駅から距離があるうえに,歩道は狭い。屯鶴峯に向っては峠をのぼることになるので,それなりの覚悟は必要である。
 大判写真で撮りたいなら,駐車場に空きがあると思われる,朝早いうちに現地に到着することが望ましい。駐車場が狭いせいか,いちどに大勢の人が詰めかけて混雑することはなさそうであるが,人の姿はなかなか途切れない。

FUJINON SW 120mm F8, FUJIBRO WP FM2

← 前のページ もくじ 次のページ →