撮影日記


2022年03月23(水) 天気:曇のち雨

古い電話帳に「トルコ温泉」を見た

先日,家の奥から見つかった古いマッチ箱に書かれていた「井上一子美容室」は,まだ存在するのだろうか?軽い気持ちで,検索サイトにキーワードを入れた。すると,古い情報ではあったが,大阪市中央区日本橋2丁目に,その名前の美容室が存在していた。日本橋2丁目だから,かつての御蔵跡町と一致する。ただ,電話番号は,マッチ箱に記載されていたものと,まったく違うものになっていた。
 「井上一子美容室」の住所を,Googleのストリートビューで参照した。2009年にはまだ営業していたようであるが,2013年にはすでに廃業しているようであることが確認できた。そして,「井上一子美容室」の向かい側には,マンションが建っている広い敷地があった。かつてそこに,「トルコ温泉」があったように思われる空間である。
 「ネットの電話帳」という,電話帳のデータを公開しているWebサイトがある(*1)。そこの「昭和初期電話帳」というコーナーに,1967(昭和42)年までの大阪の電話帳が公開されている。順次参照していくと,1960(昭和35)年3月の「大阪市50音別電話番号簿」(p.59)に,「井上一子美容室……63-0620 南,御蔵跡25」が掲載されていることが確認できた。マッチ箱に記載されていた電話番号や住所と同じであるが,ここでは「トルコ温泉前」ではなく番地を示す「25」となっている。その前年,1959(昭和34)年の版には掲載がないので,このころに電話に加入したのだろう(あるいは別の名前で営業していたのかもしれない)。なお,1963(昭和38)年の版(p.61)では,「井上一子美容室……631-0620 南,御蔵跡25」のように,電話番号の市内局番が3桁になっている。これによって件のマッチ箱のうち,電話番号が記載されているものについては,1960(昭和35)年から1962(昭和37)年の間のものであると,特定できたことになる。
 なるほど,古い電話帳を利用すると,いままではっきりわからなかったことが,わかるようになるのかもしれない。
 「井上一子美容室」の電話番号がない時期にあたる,1959(昭和34)年3月の「大阪市50音別電話番号簿」を調べていると,p.129に「大阪大衆トルコ温泉…64-8207 南,御蔵跡23」というものが掲載されているのを見つけた。住所の番地を見れば,「井上一子美容室」の前にありそうな施設である。どうやらこれが,マッチ箱に書かれた「トルコ温泉」の正体のようである。マッチ箱に書かれていた「トルコ温泉」は,固有名詞の一部だったということだ。ただ1959年という時期は,「トルコ風呂」がまだ,性的なサービスを提供するようになるかならないかの,ギリギリ時期だったと考えられる。電話帳からは,その存在,名称,住所などを確認できるが,その施設の内容まではうかがい知ることはできない。

ここで記載した「井上一子美容室」などの電話番号は,電話帳で公開されているものであること,現在は廃業しているようであること,住所表記や電話番号が変わっていることなどから,伏せ字などにせずそのまま記載した。しかし,不必要にこれらの番号に電話をかけるような行為は,厳に慎んでいただきたい。

*1 ネットの電話帳 自由な電話帳報道サイト
https://jpon.xyz/


← 前のページ もくじ 次のページ →