撮影日記


2022年01月15(土) 天気:晴

ちょっと残念な福塩線

先日の新聞では,「まん延防止等重点措置」の対象を広島県全域に広げる調整をはじめることを報じていた(2022年1月13日の日記を参照)。1面のトップ記事だったその隣にも大きく,JR西日本が不採算路線を見直すことについての記事があった。記事によると,輸送密度(1kmあたりの1日の平均乗客数)が「2000(人/km・日)以下」を目安の1つにする,という考えをはじめて明確にしたとのことである。この基準にあてはめると,中国地方のJRの非電化路線はほとんどすべてが,見直しの対象になる。20年前に,可部線の非電化区間を廃止するときには,とりあえず800(人/km・日)(*1)という数値が示されていたが,そのときよりも高いハードルが示されているのである。見直しの基準をやや緩和して,そのときの「800」という値でおこなうとしても,多くの路線が該当することになりそうである。基本的に,幹線と都市近郊以外は「やめたい」と表現しているようにも,思えるのである。

今日は府中市で,朝のうちと午後に,用事があった。午前中の用事が済んだあと,午後の用事まで空き時間があるので,福塩線の沿線を散歩することにした。今日は雪や雨が降ることもなく,よく晴れている。それでも,朝のうちはとても寒かったが,お昼ころからは寒さもずいぶんと緩んで,散歩するにはちょうどよい。真夏に散歩するよりは,よほどよいのである(2021年7月30日の日記を参照)。JRが不採算路線を見直す可能性についての記事を読んだ直後だから,その対象になっている,福塩線の非電化区間を少しでも乗車してみようと思ったが,いまではとても便数が少なくなっており,この秋に,午前中の列車が3本あったのが2本に減らされている。その結果,早朝(いわゆる通勤・通学の時間帯)に2本,午後から夕方にかけて3本あるだけとなった。日中は,8時間ほど列車の運転がない時間帯があるという状況になっている。具体的には,非電化区間から府中駅へ向かう列車は,朝6時台,7時台に1本ずつあったあとは,16時台までないのである。ただし,学校行事等に連動した臨時列車が,12時台に運転されることがある(JTBの全国版時刻表には掲載がない)。とはいえ,それもずっと以前は,定期列車だったものである。

こういう事情なので,府中駅から非電化区間方面へではなく,電化区間方面に沿って歩いていくことにする。線路の北側が昔からの町並みのようで,古くから営業していそうな商店(かつて商店だったと思われるものも含む)が,あまり途切れることなく続いている。また,福塩線の電化区間では,駅と駅との間はあまり遠くない。これは,可部線とおなじように,かつては私鉄の軽便鉄道だったことの名残りであろう。そういう意味では,雰囲気がどことなく似ているように思えるものである。
 農地も散見されるが,このあたりは田舎のようでいて,いわゆる農村ではなく,どちらかというと工業地帯のようである。

FUJIFILM X-T10, FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6
FUJIFILM X-T10, FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6

府中駅から2駅ぶんほど歩いて,高木駅から府中行きの電車に乗ることにした。福山駅から府中駅までの電化区間は,1時間に1〜2本,おおむね40分ごとに列車が運転されている。せめてこのくらいの頻度で運転されていれば,無計画に利用できるのではないかと思う。今日は学校行事があったのか,車内には,中学生あるいは高校生と思われる姿が多く見られる(大学入学共通テストとは関係なさそうである)。座席が埋まってしまうというほどではないが,高木駅でも,次の鵜飼駅でもまとまった人数の下車があったから,もう少し混雑している区間もあったのかもしれない。
 そして府中駅に戻ると,広島カープのロゴやキャラクタをラッピングしたディーゼルカーが停車している。非電化区間において鉄道をアピールするために,このようなラッピング車両が用意されることは,1つの方法としてよいことだと思う。しかし,この時間帯に府中駅に停車していたということは,朝の7時台に到着したあと,15時台に発車するまで8時間も,駅の外からは目立たない場所にひっそりと止まっていたということだ。閑散区間では,昼間の利用者は少ないから,あまり走らせたくはないのかもしれないが,こういう車両は1日中,あちこちをうろうろしてくれていてこそ,アピールにつながるんじゃないのかなと思うと,すこし残念な気持ちになるのであった。

FUJIFILM X-T10, FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6

*1 可部線の行方 5.JRの姿勢 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/jrkabe/donaru/yukue5.html


← 前のページ もくじ 次のページ →