撮影日記


2021年11月28日(日) 天気:晴

紅葉の散歩道

ひとまずは沈静する向きに進むかと思われた感染症について,ウイルスのあらたな変異株が確認されたことが報じられている。わたしは9月中に,2回目までのワクチン接種を受けることができた(2021年9月28日の日記を参照)が,あらたな変異株への効果は限定的ではないかと懸念されている。ともかく昨日は,インフルエンザのワクチン接種を受けてきた。

昨日と違って今日は,よく晴れている。広島市内低地ではまだ,紅葉を楽しめる場所がある。来週は曇や雨の日が多くなるらしいので,もしかすると鮮やかな紅葉を楽しめるのは,今シーズンでは今日あたりがさいごかもしれない。
 この季節,午後の日光はすでに低い。赤い葉に日光があたり,その背景が暗い緑になる角度をさがす。幸いにも,風は弱い。

Kodak DCS Pro 14n, AF Micro-NIKKOR 105mmF2.8S

種子が,まだ残っていた。よく知られているように,この種子を落とすと,くるくる回って楽しいのである。

Kodak DCS Pro 14n, AF Micro-NIKKOR 105mmF2.8S

もしかしたら,これまで不要不急の外出を控えていた人たちも,積極的に散歩などの行動をとるようになっているのだろうか。いや,単に,風は冷たいもののよく晴れていて気持ちよい季節だからなのかもしれない。
 ライカ判サイズの画面に対しての40mmレンズというものは,やはり広すぎず狭すぎず,無難な絵をつくれるように思う。

Kodak DCS Pro 14n, YONGNUO YN 40mm F2.8N

← 前のページ もくじ 次のページ →