撮影日記


2021年11月23日(火) 天気:曇

「関式サロン露出計」角型の
バリエーションはほかにもあった

「関式サロン露出計」は,日本国内における計算盤式露出計としてポピュラーなものの1つである。これは大きく,戦前からの丸型と戦後の角型の2つに分けられる。そして,丸型,角型ともに,さらに複数のモデルに分けることができる。これまでのところ,丸型は少なくとも2種類,角型は少なくとも3種類あることを確認していた(2021年10月31日の日記を参照)。
 「関式サロン露出計」について,あらたな情報をいただいた。画像を見せていただくと(*1),これまでに把握していたものとは異なる点がある。実物を入手した2種類と,画像等の情報を得た2種類,あわせて4種類はすべて異なっているので,角型は少なくとも4種類あるということになる。あらためて検討したところ,角型を分類するためのポイントは,つぎの4つになると考えている。

角型を分類するためのポイントは,つぎの4つになると考えている。

1 サマータイム対応表記の有無

裏面の「時刻注意」欄に,「C.”サンマータイム”採用中は時計の時刻から1時間を減じて本時刻を見ること。」とあるものと,ないものとがある。角型1だけが,「サマータイム」に対応している。

2 感光度表記の違い

表面の「感光度」の表記は,角型1〜4のすべてが異なっていた。角型1は「DINとASA」,角型2は「ASAとDIN」,角型3は「ASAとWeston」,角型4は「ASAとWeston」である。

3 主要フィルムのラインアップ

裏面には,主要なフィルムの感光度を示す表がある。
 カラーフィルムの表記に着目すると,3つのパターンが見られる。
 角型1は,「さくら天然色・フジカラー」をDIN 12として扱っている。
 角型2は,「さくら天然色・フジカラー」をASA 8として扱っている。
 角型3と角型4は,「さくら天然色・フジカラー」をASA 10として扱い,さらに「オリエンタルカラー」をASA 16として扱っている。

4 まる閃のミリセコンド目盛

角型4にだけ,表面に「まる閃」のミリセコンドという目盛がある。

これを表にまとめると,次のようになる。

角型「関式サロン露出計」の分類
分類(仮称)サマー
タイム
感光度表記カラーフィルム閃のミリ
セコンド
角型1 対応 DINとASA さくら・フジ DIN12 なし
角型2 非対応 ASAとDIN さくら・フジ ASA 8 なし
角型3 非対応 ASAとWeston さくら・フジ ASA 10,オリエンタル ASA 16 なし
角型4 非対応 ASAとWeston さくら・フジ ASA 10,オリエンタル ASA 16 あり

角型1は,サマータイムに対応しているものである。
 サマータイムに対応していることから,1950年〜1951年ころに発売され(2021年10月31日の日記を参照),サマータイムが廃止になる1952年ころまで発売されていたと判断できる。
 サマータイム期間中に,丸型から角型への移行があったことは,「アサヒカメラ」の広告の変化から確認できる。また,丸型にも角型にもサマータイム対応版が存在することも確認できている。よって,角型1は,角型のさいしょのモデルであると判断できる。

サマータイムに対応しているものが角型のさいしょのモデルであるから,サマータイムに対応していない残りのモデル,角型2〜4は,それよりあたらしいものである。
 そのなかでは,まず角型2が続くと考えている。
 感光度表記について,戦前の丸型では「DIN」のみが使われていた。その後,「ASA」がよく使われるようになった。現在のデジタルカメラでも使われている「ISO」表記は,「ASA」と同じ値のものである。したがって,感光度表記の主流は,DINからASAに移っていったと考えられる。そうすると,「DIN」が使われなくなった,角型3,角型4は,角型2よりも後のモデルであると考えられるのである。

裏面の主要なフィルムの一覧では,角型1ではDIN表記が使われていたのに対し,角型2,角型3,角型4ではASA表記が使われている。また,角型3,角型4では,オリエンタルのカラーフィルムが追加されている。これは,1953年に発売されたオリエンタルのカラーネガフィルムをあらわしていると考えらえるので,角型3,角型4は1953年以降のモデルであると考えられる。

角型3と角型4の違いは,表面の「閃」(閃光電球による撮影に関するものと思われる)の領域での,「ミリセコンド」という目盛の有無である。この目盛は角型4にだけ見られるので,ここであらたに追加されたものであると想像できる。

このような観点から,それぞれの特徴をもつ角型の「関式サロン露出計」のモデルチェンジの順番を,上の表のように考えたものである。

*1 関式サロン露出計 買った(画像あり) (御部スクラ バーチャルYoutuber)
https://ob-scura.com/2021/11/18/sekis-salon-exposure-meter/


← 前のページ もくじ 次のページ →