撮影日記


2021年10月01日(水) 天気:晴

晴れた空

来るかと思っていた台風は,進路を大きく東へ変えた。今日は,関東地方がこの台風の影響で,暴風雨になっているようである。それに対して広島では,よく晴れている。ただ,ふだんよりも風が強い。よく晴れているのも,風が強いのも,遠くに強い勢力をもった台風が存在していることの影響なのであろう。

FUJIFILM X-T10, FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ

吹いてくる風は,もう熱風ではない。ほどよい温度のもので,もう少し穏やかな吹き方をしていれば,心地よいという表現がぴったりあいそうなものである。一方で,日ざしはまだ強い。「暑さ寒さも彼岸まで」と,古くから言われている。実際に,風はもう暑くはないが,日ざしはまだ強い。そして今日は,とてもよく晴れている。

FUJIFILM X-T10, FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ

だから,木陰に入ると,気持ちがよい。
 足元には,すでに色が変わった落ち葉がたくさんある。全体が一様にオレンジ色っぽくなっている1枚を拾い上げて,どのように撮ってみようか思案する。
 ところどころ,葉の間から強い日ざしが差し込んでくる。それが,スポットライトのように葉の中心付近だけにあたるようにして,撮ってみたものである。
 このレンズは,もっとも広角側にしたときには,レンズ面に5cmのところまで近づいた接写ができる。片手で葉をもち,カメラは台に置いた状態で撮った。こんなときには,三脚は,いらない。


← 前のページ もくじ 次のページ →