撮影日記


2021年08月15日(日) 天気:雨のち曇

夏休みの終わりに花火

8月12日20時30分から広島市に発令されていた大雨警報が,今日の21時13分にようやく解除され,大雨注意報にかわった。今日は,ほとんど雨が降っていなかったにもかかわらず,である。大雨警報が発令される期間が長かったこともあり,JR在来線は今日も終日運休となり,早朝のうちは高速道路もほぼ通行止めになっていた。また,「新型コロナウイルスワクチン」の大規模接種会場も,接種を中止するところがあった。ここ数日は大雨のニュースに埋もれてしまっていたが,こちらも問題も,各地で深刻化している。
 いわゆるお盆休みは,今日で終わりとなる。その最後の数日が,大雨のためになにもできない状況であった。だが,まだワクチンを接種できていない身としては,こうやって自宅でおとなしくしているのが,よかったのかもしれない。そんな夏休みも終わるので,少しだけ,花火を楽しむことにした。

FUJIFILM X-T10, 7artisans 25mm F1.8

人混みを生じさせないようにするため,各地で大規模な花火大会が中止されている。こうやって,ささやかに夏休みの雰囲気を楽しむのもよいのではないだろうか。ちょうど今夜は,雨も止んだし,風も弱い。


← 前のページ もくじ 次のページ →