撮影日記


2020年09月19日(土) 天気:はれ

監視カメラの使い道

「白いネコも黒いネコも,ネズミをとるネコはよいネコ」という意味の言葉があるが,どんなネコであっても,わざわざうちで,植木鉢をひっくり返し,草木を折り,糞を残していくネコは,悪いネコである。そして,大騒ぎするネコの声が耳につく夜が続くこともあるし,毎年のようにあたらしく生まれたようなネコの姿も目につく。なお,広島市では,ネコは駆除対象となっていない(*1)ので,行政に頼ったところで根本的な解決にはならない。犯人が放し飼い(あるいは餌付けされたノラ)であるなら,関係者には謝罪と賠償を要求したいところであるが,近くに住む人であるならば,事を荒立てるのは得策ではない。
 この日記をご覧のかたのなかには,愛猫家も多数おられると思う。気を悪くされたなら申し訳ないが,連日こういうひどい日が続くと,文句の1つも言いたくなるものである。そこは,ご理解いただきたい。なお,いわゆるネコよけシートや木酢液などを試したところで,効果は長続きしない。油断をすると,ふたたび被害にあう。そもそも,このような手間や出費を負担しなければならないことが,納得できない。
 それらのネコが悪さをしているようすは,なんども目撃をしている。しかしながら,彼らの動きは素早い,証拠を押さえることは,容易ではない。ふと,ずっと以前に入手して,使わずに放置していた,監視カメラセットがあったこと思い出した。インターネットオークションで,送料込みで700円ほどで出品されていたものである。

ブラウン管式のモノクロのモニターと,カメラ2台,接続ケーブル等のセットである。モニターには,2台のカメラを接続でき,それぞれ切りかえてモニターに表示させることができる。付属していたケーブルは十分に長いもので,ふつうのサイズの家であれば,じゅうぶんにカバーできそうなものである。

 

カメラには赤外線LEDが内蔵されており,暗いところでも監視できるとのことである。暗いところに置いた植木鉢の形は,じゅうぶんに判別できるようだ。

さて,監視ができることはわかったが,この映像を記録したい。モニターの背面には映像出力端子もあるので,ここにビデオデッキを接続すれば,録画も可能なのである。

だが,しかし。
 こういう用途にちょうどよさそうなVHSのビデオデッキは,すでに故障してもう使わなくなってしまったので,大型ごみとして処分してしまっていたのであった。そうだ,だからこの監視カメラ,使わずに放置していたのであった。

*1 地域猫活動をご存じですか? (更新日:2020年2月6日更新 広島市)
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/77/105999.html
 
「5 猫の飼い主さんにお願い」として,「(1)屋内飼育をする。(2)不妊去勢手術をする。(3)首輪をして身元の表示をする。(4)終生飼養をする(捨てない)。」が呼びかけられている。


← 前のページ もくじ 次のページ →