撮影日記


2019年07月21日(日) 天気:大雨洪水警報

GT-9700Fは生きていた

長く使ってきたイメージスキャナ,EPSON GT-9700Fが動かなくなったのは,1年前のことである(2018年6月12日の日記を参照)。ある日,使おうと思ったら,電源がONにならないのである。その原因は,まったくわからなかった。
 イメージスキャナが使えないと,なにかと困るので,いろいろ検討した結果,中古品のEPSON GT-9800Fを入手した。これでかわりなく,写真やフィルムの画像を,コンピュータに取りこめるようになった。
 EPSON GT-9700Fは,使えないので放置していた。しかし,イメージスキャナを放置していると,大きな場所を占める。重さもそれなりにあるので,いちいちどけるのも面倒である。上部がゆるやかな曲面になっているので,上にものを積み上げることもできない。一言でいえば,かなり邪魔になってきたのである。
 使えないならば,もう捨てるしかない。そう考えて,最後にもう一度だけ,電源をつないでみた。そして,電源スイッチを押しこんだ。

EPSON GT-9700Fは,なにごともなかったかのように,動き出したのである。
 壊れてしまったと思っていた機械が,自然に復活した(あるいは,深刻な故障ではなかった)のである。これは,とても喜ばしいことである。
 しかし。
 同じような性能のイメージスキャナが2台あっても,使い道がないのであった。
 さて,どうしようか…。


← 前のページ もくじ 次のページ →