撮影日記


2019年05月02日(木) 天気:晴

思わぬ混雑で中国道を走る

今日,大阪から広島へ,クルマで移動することにした。朝のうちに出発すれば,14時かせいぜい15時には到着するだろうと考えていたが,出発していきなり,阪神高速道路が渋滞している。四ツ橋で事故があり,環状線が渋滞しているという。それならば,一般道を走って,環状線を過ぎた福島あたりから池田線に入ればよいだろう。
 そう考えて到達した阪神高速道路池田線は,やはり渋滞していた。ただこちらは,単なる交通集中によるものなので,加島の出口で渋滞は解消した。しかし,こんどは出口で渋滞。出口には信号があるからしかたないか,と思えば,渋滞は中国道の入り口まで続く。そして,中国道も激しく渋滞していたのであった。
 昨日までは雨が降ったりやんだりというお天気だったが,一転して今日は,よく晴れている。世間は「10連休」というキーワードに,大いに盛り上がっているようだが,だからといって全員が長期間,海外などへ旅行にでかけているわけではない。連休のまんなかあたりの,久しぶりによく晴れた日だから,近隣へ行楽に出かける人も,きっと多くいるのだろう。
 中国道の渋滞は,西宮名塩SAあたりまで続いていた。当然のように,西宮名塩SAの案内板には「混」という文字が表示されている。そして交通情報が,「山陽道 和気−岡山 渋滞13km」ということを伝えている。さらに,山陽道の淡河PAには「混」が表示されている。一方,中国道の赤松PAは「空」だという。そこで今日は,少々遠回りになるわけだが,山陽道ではなく中国道を通ることにした。
 中国道は,順調に走行できた。しかし「空」のはずの赤松PAでは,入れないクルマの列が,本線の路側帯にまで連なっている状況だ。その次の,社PAでもクルマがあふれている。結局,加西SAでようやく駐車,休憩をすることができた。

FUJIX DS-300

中国道では,渋滞は発生していないとはいえ,このあたりはまだ,交通量が多い。
 高速道での爆走は歓迎しないが,100km/h程度でいつまでも追い越し車線を走り,走行車線が空いていても絶対にそちらへ移らない車両がよく目立つ。追い越し中に後ろに見える車を気にしつつ,追い越しを終えて走行車線にもどっても,後ろに見えていたクルマは,いつまでたっても自分を抜かさない。ふたたび遅いクルマに追いついて追い越しをかけるときも,変わらず同じクルマが後ろに見えているという状況は,妙に落ち着かないものである。
 走行車線にもどることが,そんなにいやなのであろうか?

新見あたりでは,速度制限が60km/hになっている。このあたりも含めて中国道は全体に,山陽道にくらべてカーブや高低が多い。また,中国道は山陽道にくらべて,トンネルが少ない。鉄道にたとえれば,山陽道が新幹線だとすれば,中国道は在来線という印象である。

FUJIX DS-300

七塚原SAで,ふたたび休憩。新見あたりではごく少なくなっていた交通量も,このあたりからはぼちぼち増えてくる。
 結局,広島に帰り着いたのは,17時を過ぎてしまっていた。ともあれ,時間に余裕をもって出かけることが,なによりもたいせつなのである。


← 前のページ もくじ 次のページ →