撮影日記


2019年04月03日(水) 天気:晴

楠木の大雁木に,満開が来た

今日も,よく晴れている。昨日までも空は晴れていたが,いかにも春を感じさせてくれるような,ややかすんだ空であった。それに対して今日は,すっきりしている。いつもより少しだけ早く家を出れば,三篠橋のところでサクラの撮影を楽しめる。
 朝のまだ低い日差しが,サクラ並木を背後から照らしている。

Kodak DCS Pro 14n, AF Zoom-NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D

土手の上の道は広島市内中心部方面への近道でもあり,この時間帯には通勤・通学路として多くの人が行き交う。今の季節は,サクラのつぼみが膨らみ,開花し,満開となる変化が明瞭だ。日常的にこの道を通る人は,あたらしい年度を迎えることを,強く意識できるだろう。じつに,恵まれている。

Kodak DCS Pro 14n, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED-IF

お昼になると,今日がすっきりした空であることが,さらにはっきりしてきた。
 広角レンズで少し露出を落とし気味にすれば,エクタクロームで撮ったかのような青空とサクラの淡い色が得られた。もしかすると,ほかのカメラで撮っても,似たような色が得られるかもしれない。しかし今日は,Kodakのデジタルカメラで撮ったから,この色が得られたのだ。と,思いこむことにしよう。
 これを撮ることができたので,今年のサクラの撮影は,ひとまず満足である。


← 前のページ もくじ 次のページ →