撮影日記


2019年03月06日(水) 天気:雨

レンズを買ってしまったのは半額処分のACROSのおかげ

近所の「カメラのキタムラ」に,カラーネガフィルムの現像を依頼した。仕上がったものを受け取ったついでに,店内を眺めてみる。フィルムの在庫はすっかり少なっているが,まだ。選択できるだけのものが並べられている。そのなかに,「レジにて50%OFF」というシールが貼られたものがあった。
 フィルムというものは,生ものである。生鮮品である。だから,半額で売られるようなものは,「期限切れ品」あるいは「期限逼迫品」である。半額になっていたフィルムは,フジのNEOPAN 100 ACROSの3本パックだ。使用期限は2019年10月であり,もう半年ほどしかないが,期限が逼迫しているような状況でもない。迷わずレジに持って行き,なぜ半額なのか確認すると「もう,入荷しないから」という。それは,わかっている。ACROSやフジブロの終了がアナウンスされたのは,およそ1年前のことだった(2018年4月4日の日記を参照)。もう入手できなくなるからこそ,むしろ「これが最後ですよ」と,強気な価格を提示するものと思っていた。だから50%OFFで処分するということが不思議なことに感じられたのだが,もしかすると強気な価格を提示するのは,いわゆる悪質な転売屋だけなのかもしれない。
 それでもまだ不思議に感じたのは,1本売りのACROSは使用期限が同じでありながら,通常価格のままだったことである。

中古商品のウィンドウも覗いてみた。「値下げしました」という値札で存在を主張していたものは,New NIKKOR 28mm F3.5である。非Aiタイプの広角レンズで,明るさはF3.5と暗いが,F2.8のものとは構成が異なり,非常に硬質な写りをするという評判を耳にする。絵作りのことを考えると,八百富写真機店で買い逃してしまったNIKKOR-N Auto 28mm F2よりも好都合かもしれない。私が訪れたタイミングで「値下げしました」となっているのは,きっと縁があるに違いない。
 ウィンドウをさらに探索してみると,妙に安価な値付けをされているレンズがあった。APS-Cサイズの撮像素子をもつデジタル一眼レフカメラ専用の高倍率ズームレンズ,AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-EDである。安価であることには理由があり,「最短撮影距離付近でピントがあわないことがある」という。どういう状況か,ウィンドウから出してもらって確認すると,ピントリングが1m付近でひっかかって,そこさら先へ進まない。なるほど,中でなにかが引っかかっており,それで不安定になっているのだろう。
 結局,New NIKKOR 28mm F3.5ではなく,AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-EDを救出することにした。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-EDは,Nikon D200と同時期の2005年に発売された。ニコンのWebサイトでは「手ブレ補正VRIIを搭載し、世界初シャッタースピード4段相当の手ブレ軽減効果を実現」とアピールされている(*1)。高倍率ズームレンズなので,画質にはあまり期待できないだろうが,ライカ判のカメラであればおおむね28-300mmに相当する高倍率ズームレンズだ。便利に使える場面があるのは,間違いないだろう。手ブレ補正(VR)機構にも,期待したい。
 気になったので,「カメラのキタムラ」のNet中古で,中古品がどれくらいの値段で売られているのかを確認してみた。すると,「VR故障」という不具合がありながら,1万円くらいの価格がつけられているものもある。メーカー希望小売価格が税抜¥105,000だから,不具合があっても1万円くらいというのは妥当なのかもしれないが,それにしても強気に感じられる価格だ。だが,「VR故障」というものは,1本だけではなかった。もしかするとここが,このレンズの持病のようなものなのかもしれない。
 私が今回,救出するために払った金額は,その半額以下だ。だから,かなりお安く買えたのかもしれないが,近いうちに同じような不具合があらわれるのかもしれない。

今年になってから,カメラもレンズも1つも買っていなかったのに,今日,このようなレンズを買ってしまったのは,「レジにて50%OFF」のACROSが財布のひもを緩めてしまったのが原因だろう。そうだ,ACROSのせいでレンズを買ってしまったのである。

*1 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED (株式会社ニコン)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_vr_zoom-nikkor_18-200mm_f35-56g_if-ed/


← 前のページ もくじ 次のページ →