撮影日記


2018年10月22日(月) 天気:曇

YONGNUO YN 40mm F2.8Nはディジタルカメラ専用か?

YONGNUO YN 40mm F2.8Nは,フィルタ径が58mmである。そして,全長は短い。したがって,とても平たいレンズに見える。そして,大柄なわりに軽いので,とても軽量なレンズに思える。40mmという純正レンズのラインアップにない焦点距離であること,そのくらいの焦点距離のレンズを使ってみたいと思っていたこと,そしてなにより安価なので,ついつい買ってしまったものである。
 ところで,YONGNUOのサイトを参照すると,少々気になる記述がある。

*こちらの商品はフイルムカメラとの互換性がありません。ご了承ください。(*1)

ここでいう「互換性がありません」とは,どういう状況をさしているのであろうか?

ニコンの一眼レフカメラのレンズマウントは,「不変のFマウント」と称している。1959年に発売されたNikon F以来,その取りつけ部分の形状は変化していないからだ。一方で,さまざまな機械的連動機構や電気的連動機構が追加されてきたので,古い製品ボディと新しいレンズあるいは古いレンズとあたらしいボディとの組みあわせには,機能的な制約が生じる場合やそもそも装着ができない場合がある。「不変のFマウント」であるが,新旧の互換性は完全ではない。
 だから,「機種によっては使えないものがあります」という状況は,納得できる。というか,当然である。
 しかし,互換性のない基準が「ディジタルカメラか,フィルムカメラか」というのは,ぴんとこない。

YONGNUO YN 40mm F2.8Nには,絞りリングがない。もしこれが,電磁絞りのEタイプレンズに相当するものであれば,ニコンのフィルム一眼レフカメラにはEタイプに対応したものがないので,フィルムカメラでは使えないことになる。しかし,自動絞りを動かすためのピンはあるので,これはGタイプに相当するレンズだろう。
 また,YONGNUO YN 40mm F2.8Nはオートフォーカス用レンズであるが,ピントリングをボディ側のモーターで駆動するためのカプラがない。このレンズは,レンズ側にモーターが内蔵されたタイプである。ニコン流に言えば,AF-SのGタイプレンズに相当することになる。
 ニコンのフィルム一眼レフカメラで,Gタイプレンズに対応しているとされるものは,限定されている。また,AF-Sタイプのレンズでオートフォーカス撮影ができる機種も,限定されている。だから,YONGNUO YN 40mm F2.8Nを使えないフィルム一眼レフカメラが存在することは納得できるのだが,すべてのフィルム一眼レフカメラで動作しない,というわけではないはずだ。

確認するためには,実際に装着してたしかめるしかない。

まず,手元にあるディジタル一眼レフカメラからに順次装着した。その結果は,次の通りである。

ニコンFマウントのディジタル一眼レフカメラとYONGNUO YN 40mm F2.8Nの相性
機種動作可否コメント
Nikon D5000  
Nikon D300  
Nikon D2X  
Nikon D70  
Nikon D1  
Kodak DCS PRo 14n  
FUJI FinePix S2 Pro  
FUJIX DS-505a × AFは,まったく動作せず。
Kodak DCS 460 × AFは動作しようとするが,まったくピントがあわない。 

Nikon D1以降,Dシリーズのディジタル一眼レフカメラでは,問題なく動作するようである。KodakやFUJIから発売された,Fマウントのディジタル一眼レフカメラの場合,機種によって動作しないものがあるようだ。

つぎに,手元にあるフィルムの一眼レフカメラのうち,AF-Sレンズに対応しているものでも試してみた。

ニコンのフィルム一眼レフカメラとYONGNUO YN 40mm F2.8Nの相性
機種動作可否コメント
Nikon U2 〇 ※ ※フラッシュをONにすると動作しない。
Nikon U 〇 ※ ※フラッシュをONにすると動作しない。
Nikon F80  
Nikon F70 動作するが,ピントがなかなかあわない。
Nikon F90 × AFは動作しようとするが,まったくピントがあわない。 
Nikon F90X × AFは動作しようとするが,まったくピントがあわない。 
Nikon F4 × AFは,まったく動作せず。

このうちでは,Nikon F80だけが,YONGNUO YN 40mm F2.8Nをきちんと使えるカメラのようである。
 Nikon F80だけはきちんと動作することは,重要なことだ。Kodak DCS Pro 14nとFUJI FinePix S2 Proは,どちらも本体がNikon F80と同等のもののようである。だから,これらでは問題なく動作した。それに対して,本体はNikon F90XそのものであるKodak DCS 460では,オートフォーカスがきちんと動作しない。また,FUJIX DS-505aの内部はNikon F4相当だという噂を聞いたことがあるが,FUJIX DS-505aもNikon F4も,どちらでもYONGNUO YN 40mm F2.8Nのオートフォーカスがまったく動作しないという点が共通している。

ともかく,Nikon F80以外の機種では事実上オートフォーカスが使えないのであれば,発売元が「フイルムカメラとの互換性がありません」ことの注意を喚起するのも,当然のことだろう。なお,Nikon F5,Nikon F100,Nikon F6は手元にないので,YONGNUO YN 40mm F2.8Nの動作を確認していない。

Kodak DCS Pro 14n, YONGNUO YN 40mm F2.8N

*1 YN40mm F2.8N 単焦点レンズ ニコン Fマウント (永諾撮影器材株式会社)
http://www.yongnuo.jp/index.php?route=product/product&path=74_75&product_id=104


← 前のページ もくじ 次のページ →