撮影日記


2018年10月07日(日) 天気:曇のち晴

「山口ゆめ花博」でブルーインパルスの航空ショーを見た

この週末も,西日本に台風が接近していた。この3連休は台風のために,なにもできないかと危惧していたが,台風は予想よりも早く,西日本に影響に出ないところまで通り過ぎてくれた。そこで3連休のまんなかの日を利用して,「山口ゆめ花博」へ行くことにした。
 連休中だからある程度の渋滞を懸念しながらも,クルマを西へ走らせる。広島ICから山口南ICへ向かう山陽道は,少々交通量が多く感じるものの,順調に流れていた。山口南ICを降りて,会場方面に向かう小郡道路も,順調に流れている。小郡道路を降りて県道212号線に入っても,まだ道は空いている。思ったほど渋滞していないな,と安心したそのとき,前方に連なる車列が目に入ってきた。この渋滞はほとんど動かず,会場の駐車場まで続いていた。広島ICから山口南ICを経て小郡道路を降りるまでの時間は,途中に休憩をはさんでも2時間たらずであった。しかし,この渋滞とともに会場にたどりつくには,さらに2時間ほどの時間を要したのである。

会場の入り口には,長蛇の列ができていた。前売り券等を購入してすでにチケットをもっている人の列と,まだチケットを入手していない人のための当日券売り場への列とがある。よく見ればなかなか動いていない長蛇の列は,すでにチケットをもっている人の列だった。当日券売り場への列は,奇跡的にがら空きである。すぐに当日券を購入でき,すぐに入場することができた。振り返ると当日券売り場へも長蛇の列ができていたので,奇跡的な一瞬に遭遇できたようである。

「ゆめ花」博というだけに,よく手入れされた花壇も1つの見どころである。だから,接写に対応したようなカメラをもった人の姿を多く見かけることになるだろうな,と予想していた。しかし,予想に反して,超望遠ズームレンズ(たぶん80mm-400mmクラスのものだろうと思う)を装着したカメラをもつ人の姿が目立つ。接写をしたいなら三脚を用意しているはずだが,三脚をもっている人の姿は少ない。
 お昼を過ぎると,会場にアナウンスが流れた。今日は,ブルーインパルスの航空ショーが見られる,という。
 ブルーインパルスとは,航空自衛隊のアクロバット飛行チームの名称である。なるほど,超望遠ズームレンズを装着したカメラをもった人の姿が目立ったのは,そういうことだったのか。ブルーインパルスの航空ショーを目的に,今日の「山口ゆめ花博」を訪れた人も,それなりにいたのであろう。

Kodak DCS Pro 14n, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

こういうイベントが予定されていることも知らずに訪れたので,24mm-120mmのズームレンズしか用意していない。
 もし知っていたとしても,この種の航空ショーを見たことがなかったので,どういうレンズが都合よいのかなど知らないし,ショーの進行も知らないので撮り方のポイントなどもわからない。

Kodak DCS Pro 14n, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

また,飛行機の動きはとても速く,目で追うだけでもせいいっぱいである。初心者としては,むしろ広角気味のレンズを使ったほうが好都合だったと言えそうだ。

Kodak DCS Pro 14n, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

予期せぬショーを見られ,さらに足湯も楽しめた。往路があれだけ渋滞していたのだから,帰路もそうとうな混雑が予想されるので,早々に帰ることにした。
 だが,すでに遅かった。帰路の道も混雑しており,道路に連なるクルマの列は,微動だにしていない。結果として,駐車場から道路に出るまでに,1時間以上かかる始末である。
 道路に出れば,ほどなくして渋滞は終了した。県道212号線に戻る右折箇所で,流れが滞っていただけである。あとはスムースに帰宅することができたのであるが,クルマがほとんど動けなかった時間があわせて3時間以上になったのは,あまりにもったいない。

「山口ゆめ花博」は,9月14日に開幕した。すでに1箇月以上たっているのであるが,ここまでの混在はこれまでなかったのだろうか。来場者が集中するだろから,往路の混雑はある程度しかたないと思うし,駐車場への誘導はスムーズにおこなわれていたと思う。しかし,駐車場から出るところの誘導が,不足していたのではないかと思う。各駐車エリアから道路に合流するところを整理する人が足りていなかったようで,なかなか合流できずにまったく出口へ進まない列もあったように見えた。
 それと,やむを得ないことなのかもしれないが,あらかじめチケットを買っておいた人よりも,当日,会場でチケットを買った私のほうがスムーズに入場できたのも,すっきりしないものがありそうだ(私はスムーズに入場できて好都合だったのだが)。
 会期は,あと1箇月ほど残っている。


← 前のページ もくじ 次のページ →