撮影日記


2018年09月29日(土) 天気:雨

奇跡の再会

今日は終日,大阪で仕事である。あいにく,朝から雨が降っている。明日は,台風が西日本に大きく影響を及ぼすことが懸念されているが,今日のうちに新幹線が運転を見合わせることはなさそうである。
 9時ころに江坂駅で御堂筋線を下車し,陸橋を渡って仕事場へ向かう。雨が降っているので,カバンから傘を取り出す。カバンを左手にかけなおそうとしたとき,カバンのストラップが腕時計にひっかかった。カバンの重みで,腕時計のベルトが壊れ,落下した。
 落下の衝撃で,腕時計はケースからムーブメントが飛び出した。歩道橋の上には屋根があるものの,路面には薄く水もたまっている。あわてて拾い上げるが,少し濡れてしまったようだ。幸い,ムーブメントは止まることなく,時を刻む音が聞こえる。
 しかし,外れてしまったベルトのピンが見つからない。落下したあたりをじっくりと眺めるが,それらしき物体は見つからない。仕事前でもあり,人通りもそれなりにあるので,捜索はあきらめ,仕事場へ向かった。
 仕事が終わったら梅田のヨドバシカメラにでも立ち寄って,ベルトを買いかえることにした。

仕事を終え,江坂駅へ戻ってきたのは17時半を過ぎていた。
 階段をあがって陸橋の上に戻ってきたとき,その路面上のタイルの間に,違和感があった。
 そこには,落としてしまったベルトのピンが残っていたのである。

朝からの雨があがっており,路面が乾いていたせいで,見つかりやすくなっていたのだろう。また,雨が降っていたために,掃除もされていなかったものと思われる。ピンは,長さ約1cm,太さ約1mmという小さなものである。バネなどの機能も,失われていなかった。ときおり激しく雨が降ることもある人通りの少なくない通路に8時間以上も放置していた状態でありながら,一瞬で無事に見つけることができたのは,まさに奇跡的な再会ではないだろうか。


← 前のページ もくじ 次のページ →