撮影日記


2018年06月07日(木) 天気:晴

晴れたけれど富士山は見えない

昨夜までの雨もあがり,今日はよく晴れている。

ROLLEIFLEX Automat, Tessar 7.5cm F3.5, ACROS

仕事は予定通り,お昼までで終わった。昼食を済ませ,東京駅へ向かう。少し余裕をもっても,13時50分発「のぞみ113号」にはじゅうぶんに間にあう。この列車は広島行きなので,万一,車内で爆睡してしまっても,乗り過ごす心配はない(笑)。
 ところがすでに,進行方向右側の窓側の席は,満席であった。
 今日はめずらしく,明るいうちに東海道新幹線を利用する。しかも,東京都内はよく晴れている。

ROLLEIFLEX Automat, Tessar 7.5cm F3.5, ACROS

久しぶりに,富士山の姿を拝めるのではないだろうか?それならば,進行方向右側の窓側の席を,ぜったいに確保したいものである。
 しかし,すでに空きがないのであればしかたない。乗車予定を少し遅らせて,つぎの14時10分発「のぞみ39号」に乗ることにした。こちらは幸い,進行方向右側の窓側の席が空いていた。

東京駅を出発しても,外はよく晴れている。新横浜を過ぎても,小田原を過ぎても,まだ,よく晴れている。
 しかし,静岡県に入ったあたりから,少々雲が目立つようになってきた。そして,新富士,静岡,掛川あたりではずっと,曇りである。
 いや,「お天気」としては,「曇り」というよりも「晴れ」だろう。空の8割以上が雲に覆われているようではなく,ところどころ青空も見えている。また,影もくっきりと見えている。しかし,山のほうは,厚く雲に覆われているのである。
 地元の人によれば,この時期の日中に,富士山が見えることは多くないらしい。


← 前のページ もくじ 次のページ →